つぶやき | 気楽に気ままに自由人ラテコの日記

つぶやき

眠い・・・ZZzz....
昨日のサッカー最後まで見てしまいました・・・・。
この歳で睡眠時間4時間弱ってキツイっす・・・(´□`。)今日・・・仕事・・できるのか・・不安です・・。

さてさて・・

私のピアノレッスンについて・・・


わたしはいわゆる基礎練ってやつをしていません。(今はね・・・)
指導される先生によってこの辺は違うのでしょうけどある程度の基礎は出来ているしこれから取り組んでいく曲の中に当然テクニック的な部分を学ぶ場面も多々あるからその都度そこで技術を習得しましょう!!
というのが私の先生の方針・・・。

子供相手ならやはり基礎重視なのでしょうけど大人ですしたくさんあれもこれもっていう時間ないですし、
なにせ楽しくないでしょ?!というポリシーですが・・・・


なんだか心配性の私は基礎練に関しては独学でやってます・・・。

で・・・

色々調べてみた結果、ピシュナという指練習の教本やり始めてみました。
これがね・・・・最初全く弾けなくて・・・・・(T▽T;)
でも毎日コツコツ続けていたらなんとか弾けるようになりました・

しかし・・・・・・・・

なにせ心配性ですからただ弾けるだけでいいのか?!こういう弾き方じゃないんじゃない?!などなどまたしても疑問の山・・・・・・・。

ってか・・・・自分の技術の向上とか全く実感できないここ数年のピアノライフ・・・・。
先生の
「大丈夫ですよぉ~!!とってもお上手です!」
というたまに頂くお褒めの言葉だけを頼りにそして励みに日夜臨んでいるわけです。
(私は絶対に褒めると伸びるタイプだ)

まぁ・・・・どちらにせよ・・・・間違った基礎練したところで全く効果はないわけだしこりゃあ困った時の先生頼りでやっぱ・・・基礎も先生にみてもらわなくちゃ・・・・・。