ボランティア | 今日は何回?★母の介護

今日は何回?★母の介護

2015年夏にアルツハイマー型認知症と診断された母の
介護日記です。。
自身の息抜きと介護の振り返りになればと書き始めました。

更新かなり久しぶりです。。


母が亡くなってから一年の月日が経ちました。

以前に比べたら気持ちの整理もついてきて

前々から考えていたボランティアをすることに。。


ボランティアをするには

ボランティア保険に加入してくださいとの事で

市の社会福祉協議会に出向き、ボランティア保険に加入してきました😃



そして本日は施設に行って

どんな感じでお手伝いしたらいいかの打ち合わせと

施設でのボランティア登録。。


約1年3ヶ月振りに再会するスタッフの皆さんに

お会いして懐かしく、嬉しくなりました。。


これから母が一番お世話になっていた

デイサービスにボランティアに行きます。

週に1度位の割合かな、、、

行ける時は少しの時間でも行こうかな。。。


早速夕方に訪問して、

掃除、片付けの手伝いをしてきました。。


ボランティアをする事には前々から興味があり

昔、その事を母に話したら

「自分の事もよーせんのに、

あんたにそんな事できるか!」と呆れ怒られたなぁと

思い出し、しんみりしてしまいました😭