9年ぶり❗秋田竿燈まつり~ | お気楽ももんがの巣穴

お気楽ももんがの巣穴

ごろ寝・三度寝・食っちゃ寝が大好きなお気楽ももんがです。しばらくお休みしていましたが、少しずつ復活しようかと思います。テーマは書きながら考えます。海・旅行・ときどき健康かなと思いましたが、結局のところ「アラフォー」の日記。それ以上でもそれ以下でもない。

4年ぶりに声出しOKでの開催でした。

コロナ禍だったというのもありますが、東北地方に行くこと自体が9年ぶりでした・・・

 

 

7月に秋田で豪雨災害がありましたね。

近年は豪雨のニュースは全国各地で聞きます。

当初は、ネットニュースで見て、「大変だなぁ」と。
正直なところ、自分の故郷でもなく、離れたところの話という印象でぼんやりニュースを読んでいました。

 

その中で、竿燈まつりの道具も浸水してしまって・・・というニュースがあり、そこに掲載されていた写真の中に見覚えのある提灯の文字が。

【登】

2014年に竿燈まつりを見に行ったことがあり、たくさんの提灯を見ていたと思いますが、ちょうど目の前で妙技を披露してくれた登町竿燈会の提灯でした。

間近での演技で迫力があり、大興奮で大量に撮影していた写真の一部です。

 

 

 

その後もなんとなく気になってニュースを追い、何とか間に合うらしいという情報を見て、良かったなぁと思っていました。

でも、ほかの地区含めて自宅が浸水された方の中には、お祭りどころではないという方もいらっしゃるとは思います。。。

 

 

 

そんな中で、今年の竿燈まつりの日程を見たら土日と重なるスケジュール。

というか、日にちは毎年一緒なので曜日周りを確認したって感じですね。

ちょうど夏休みが1日残っていたので8/7を休みにして、粘り強くキャンセル待ちで2日前に宿を押さえて、実に9年ぶりに見に行ってきました。

 

コロナ後の通常開催の年ということもあって、9年前と変わらない懐かしい感じがしました。

人出はちょっと少なめかなと感じましたが、それでも沿道には人が溢れて通れないくらい賑わっていました。

 

で、今回は登町さんのニュースがきっかけだったので、また登町さんいないかなと思っていたら、出演団体別の演技場所がわかるマップを公開している神が!!

提灯のアイコンをクリックすると詳細な場所もわかるという。控えめに言って天才。

まあ、目当ての竿燈会、というニーズがどれだけあるのかはわかりませんが、今回は私のニーズに合致しました。

 

しかも!そのエリアの観覧席空いてる~、ということでせっかくなので観覧席も当日ご購入してきました(笑)

後ろを気にせずに立ち上がって写真が撮れる最後列!(笑)

 

 

 

ちなみに、最後の3回目の演技も移動した登町さんを追いかけて見納めしてきました(笑)

 

昼間の妙技会の決勝も見ることができましたが、大若団体規定で準優勝!(惜しくも!!)
9年前の妙技会は悪天候で体育館だった気がするので、外でできるっていいですね。

演技している人って眩しくないのでしょうか・・・

 

 

暑くて倒れそうでしたけども。(実際に熱中症の方いらっしゃいましたしね)

まだまだ暑い日が続くので気を付けましょう。