「ハードルの低い着物生活」を提唱する

和装和ごころ研究家の秋田桃子です。


SNSまとめ】

https://profu.link/u/kimononomomoko


初めましての方も、愛読してくださる方も

ご縁ある皆様の訪問ありがとうございます♪



NPO馬籠宿主催 文化庁補助事業第二弾!


【宿場町を着物で歩き、お茶も楽しむ!着付け+茶道体験】(中津川市)


着付部門を和装和ごころ研究所が担当させていただきました。



馬籠宿は浮世絵にも見られる中山道にある宿場町のひとつ。



ということで、『浮世絵さんぽ】のデモンストレーションもさせていただきましたよ♪



南米パラグアイから観光に来たカップルと写真を撮って交流。

 

雪の日本を楽しんでました!



さて、着付体験は中学生親子が対象で

自分で着付けることが目的です。



この日も着物オーナー制度で巡ってきた

ウールのアンサンブルを着てもらいました。



昭和生まれには懐かしい着物ですが、

中学生たちにとっては新鮮。


 

親御さんもウールのアンサンブルで

雪景色に溶け込んでいただきました!


(寒かったですねー)



(ウールはこういう天候にも適してますね)

 

着付け体験の後は、四方木屋さん(島崎藤村ゆかりのカフェ)にてお抹茶体験。



(栗きんとん入りの上用饅頭が美味しかった!)


着物を着ているから袖を意識して、

自然と姿勢も整います。


美人姉妹オーナーの営む四方木屋では、

世界中から人が訪れるんですよ♪



この日は、


『身体の使い方を伝えてもらえてよかったです』


『気楽な着付けが知りたかったんです』


『中学生が習える着付の先生がいなくて…』


(そうなの?)

 

 

と、言っていただき嬉しかったなぁ。

 



親子でお互いに学び合う時間が

本当に素敵でした!

 

 

参加された中学2年生のお嬢さんは

道徳の授業で【働くこと】を学んでいるそう。


 

『働くって何ですか?』


 

という質問に、


 

『生きる糧』


 

とお答えしましたよ。

 


『お金持ちだとしても、働くことは辞めないよ。

「誰かのため」に力が湧いてくるからね。

それは私の生きがいだから。』


 

若い方々を応援できる私でありたいです。



たった1回の受講で着物デビュー!?

【1回完結】【努力不要】【着物がもらえる】


『日本一ハードルの低い着付け講座』はオンラインも対応可能です。

(着物をお持ちでない方はご相談下さい)


着心地重視!

心と身体が温まる【昔ながらの普段着の着付】けが好評♪



【専用サイト】

https://kimonokitai.com


こんな方にオススメです


・ぶきっちょさん

・着付け教室に通ったけれど忘れた

・普段着の着付けに興味がある

・連続した教室には通えない

・自然や宇宙が好き

・ブレない自分になりたい

・和のことにトキメク



2017年〜国内外1,000名を超える実績。


誰でも3時間で普段着の着物が着られるようになる『日本一ハードルの低い着付け講座』(1回完結)は、国内外どこへでも出張させていただきます♪


ご興味ある方はこちらからお問い合わせいただけます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


https://www.kimonokitai.com


【講座は少人数と6名以上のグループの2パターンあり】

https://kimonokitai.com/p/2/



 講座 ・イベント情報】

※詳細はメルマガにてお届けしています

https://resast.jp/subscribe/MTBlYmVkNzUyM


【開催スケジュール】


◾️1/19(金)一閑張りワークショップ(岡崎市)

https://resast.jp/events/892280


◾️1/20(土)お金の器を広げる講座(オンライン)

https://resast.jp/events/894846


◾️1/28(日)アップサイクルくるくる帯づくり(豊田市)

https://resast.jp/events/892758