【岐阜県恵那市岩村城下町で365日着物】

着物を通じて伝えたいことがある

和装・和ごころ研究家の秋田桃子です。


http://kimonomo.jp/

(ホームページのカレンダーから講座やイベントの予定をチェックできます)



初めましての方も、愛読してくださる方も

ご縁ある皆様の訪問ありがとうございます♪



(ジメジメを吹き飛ばす画像を貼ってみる)



今年は長雨


長雨を霖雨ともいい、

四字熟語で「霖雨創生」という言葉があります。


意味は、


たくさんの人たちに恵を与えること。
または、恵を与えて救うこと。
「霖雨」は長く降り続く雨という意味から、恵みの雨、恩恵という意味。
「蒼生」は草木が生い茂るという意味から、人民という意味。


(四字熟語オンラインより引用)



ありがたいのですね〜





でも、そろそろ晴れて欲しいですよね?


梅雨明けが待ち遠しい!!


各地でお祭りが開催され、夏はこれからクライマックスを迎えます。



ウズウズ!



渦渦…



ということで、今回は
渦と着物の関係性のお話し。




私は泳げないのですが、海辺が好き。



いつまでも浜辺を観察していますよ。




ハワイでは薬莢(やっきょう)を発見!



日本ではなかなかお目にかかれませんね。


平和を祈る瞬間です。




話が逸れましたが、


「渦」はどうしたら起こるのか。




水中に出来る渦を観察すると、渦は柱(中心)の右側と左側にかわるがわるできる。



台風は地球の自転により渦が発生します。




渦潮は、強い吸引力が白い竜巻を生み出し、またその一方で引き込んだ水を吹き上げる力も存在します。




異なる力が存在する事で渦になるのですね。



宇宙ではどうでしょう。



ホワイトホールとブラックホールの存在。

銀河系の渦。



貝の渦。



同じ力が働いていると思うのです。



着物も、自分の体を軸として左右に布を巻きつけるので「渦」の原理と同じなのかもしれません。



まぁ、難しい事は置いておいて…


とにかく着てみたらいいと思います!



気づいたら着れていた!?

着付けに関しては最低限、着物にまつわる「へー!」「ほー!」「そうなの!?」が体験できる講座(1Day)はいかがでしょうか。


2017年〜国内外700名を超える実績。

着物一着プレゼントプレゼント

3時間で普段着の着物が着られるようになる

『日本一ハードルの低い着付け講座』は、

6名以上集まればどこへでも出張させていただきます♪


岩村城下町にお出かけ下さる場合は6名以下でも対応させていただきます。

お仲間と旅気分を味わいにいらして下さい。


ご興味ある方はこちらからお問い合わせいただけます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S97065416/


【講座の主催を検討されている方へ】→詳細はこちら


募集中の講座 ・イベント】


◾️7/27(土)『小瀬鵜飼&お話会&お福分け会』(関市)

https://www.facebook.com/events/2399773356911534/?ti=ia

鵜飼はキャンセル待ち、お話会&お福分け会はご参加いただけます。


◾️8/1(木)『結びの会』(岡崎市)

https://www.facebook.com/events/1293415904142006/?ti=ia


◾️8/7(水)『着物のお話会』(大府市)

https://www.facebook.com/events/342148636454959/?ti=ia  満員御礼


◾️9/9(月)きものめぐりんプロジェクト

『着物のお話会&お福分け会』(豊田市)

https://www.facebook.com/events/385772468720420/?ti=ia


◾️9/1719 着物の修学旅行(沖縄・多良間島)

https://www.facebook.com/100001926710847/posts/2839053582835504?s=100001926710847&sfns=mo

…………………………………………………


地元の方と協力して初海外出版した本、

Countryside landscape (Japan): Praying for world peace (English Edition)』(Komomo 著)がAmazon売れ筋ランキング有料トップ10のランキング1位を獲得しました!


https://www.amazon.co.jp/Countryside-landscape-Japan-Praying-English-ebook/dp/B07RPNRSVK


【地元ケーブルテレビ放映はこちら】




…………………………………………………

4火曜日 8:1530 放送カラオケ

FMPiPi モーニングスマイル

【きものこもももももものうち】


FM PiPi TuneInで聴く

http://tun.in/selbh

…………………………………………………

ホンマルラジオ

『桃子のお気楽恋道中』

http://honmaru-radio.com/sayuri0009/

…………………………………………………


きものもこももももものうちくらぶ

《入会条件》

和の心で着物文化の普及活動を推進すること


【会費】

1,000×12ヶ月=12,000円を一括払い

(退会時返金無し)


【振込先】

ゆうちょ銀行 記号12440 番号34653641

もしくは、店名248 普通預金 3465364


カード決済も可能です(PayPal

https://paypal.me/kimononomomoko


協力金も随時受付中♡


振袖・着物貸出サービスや着物カフェなどのイベント優待あり。




【活動紹介動画】


応援よろしくお願いします!


支援金はこちら

https://paypal.me/pools/c/8eaR6loXvI


岩村城下町はこんなところ

https://youtu.be/DnzTVXoAA94