【岐阜県恵那市岩村城下町で365日着物】

世界中の着物難民を救う

和装・和ごころ研究家の秋田桃子です。



初めましての方も、愛読してくださる方も

訪問ありがとうございます♪


「第16回下田歌子賞表彰式」(恵那市)に参加してきました。




あたたかな声がけが嬉しい♪



全国から集まった受賞者およそ30名のうち、
私が一番近場からの参加でしょう。


最優秀賞の方は佐渡から二泊三日かけて出席されていました。


ありがたいことですね。



作品の内容はこちら↓



作品は冊子となり地域の学校に配布されます。


(「?」はトルツメでお願いします!)


冊子に誤字があり、おかげで審査員の方々といろんなお話しが出来ました。


千点を超える作品を審査員の皆様は全員目を通されたそうです。

なかなか大変だったことでしょう。

いくつかアドバイスや励ましの声をいただき、嬉しかったです。




(あ、携帯を帯に挿したままだった!)


地元、岩村中学校の生徒が着物姿でおもてなししさて下さり、下田歌子さんが創られた実践女子大学の校歌を斉唱。



若い方の着物姿が嬉しい!!




応援に駆けつけてくれた原田千恵子さん。

一日お付き合いいただき、ありがとうございました。

岩村の母的存在に感謝ですお願い



今回、なぜエッセイを書こうかと思ったか…


それは、以前勤めていた高齢者住宅の住民だった男性の遺言が後押ししてくれました。


会社が発行する新聞記事に目を通した後、

『君はエッセイ向きだな。書いてごらんなさい。』

と原稿用紙を下さり、この世を去られました。

それから、数年。



家を譲渡いただくことになり、土地や人への感謝を言葉にして伝えたくなったのです。


カナダへ渡航する飛行機の中で書きました。



お仲間に読み手にどう伝わるかをアドバイスいただきながら、締切日ギリギリに提出。



優秀賞受賞の連絡をいただいた時は、お仲間への感謝で心がいっぱいになりました。


文中に出てきた方のご家族にお礼の連絡をすると、東京から授賞式に来てくださると言うではありませんか!


『父も喜んでいると思います』
 

と、駆けつけて下さいました。
ありがたきことです。


この方の存在は私の人生に大きく影響しています。


天国へのラブレターになったかしら。


審査員のお一方からも、

『これは僕の遺言です。もっと書き続けなさい。』


とお言葉をいただきました。



書くことは自分の考えをまとめ、伝えることになる。


『出会って話すのが一番伝わる。書いたものは読み手次第。』


とも。



また勉強させていただきます。


これを機に、実践女子大学へ礼法の学びを共にさせていただくことにしました。


若い方とともに、下田歌子先生の教えを受けてまいります。


その教えを世界と未来に循環させていけますように。


下田歌子先生の想いを講座にも込めています。


着物一着プレゼントプレゼント

3時間で普段着の着物が着られるようになる

『日本一ハードルの低い着付け講座』は、

6名以上集まればどこへでも出張させていただきます♪


ご興味ある方はこちらからお問い合わせいただけます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S97065416/




【 募集中の講座 ・イベント】


◾️ 12/16(日)カフェ燈(瑞浪市)

※こちらは「帯結び講座」なのでご注意下さい。

13時~は「着物カフェ」です♪

https://www.facebook.com/events/167362090881559/?ti=ia


◾️ 12/22(土)正晨寺(浜松市)

「着付け講座」

https://www.facebook.com/events/591558504610606/?ti=ia


「帯結び講座」

https://www.facebook.com/events/2254628708115628/?ti=ia


◾️ 12/23(日) 山手サロン(名古屋市)

「着付け講座」

https://www.facebook.com/events/476160752872353/?ti=ia


◾️ 1/22(火) 異人館周辺のサロン(神戸市)

https://www.facebook.com/events/1909763895745337/?ti=ia



 ◾️ 12/20(木)古民家風水鑑定オンラインライブ  ※オンライン(ZOOM)


https://www.facebook.com/events/316919192483080/?ti=ia


……………………………………………

第4火曜日 8:15~30 放送カラオケ

FMPiPi モーニングスマイル

【きものこもももももものうち】


FM PiPi をTuneInで聴く

http://tun.in/selbh

……………………………………………



《入会条件》

和の心で着物文化の普及活動を推進すること


【会費】

1,000円×12ヶ月=12,000円を一括払い

(退会時返金無し)


【振込先】

ゆうちょ銀行 記号12440 番号34653641

もしくは、店名248 普通預金 3465364


カード決済も可能です(PayPal)

https://paypal.me/kimononomomoko


協力金も随時受付中♡


振袖・着物貸出サービスや着物カフェなどのイベント優待あり。