一つ前の記事が

アメトピに載って

ちょいビックリしてます










末っ子くんが

県外就職して

夫婦2人生活になった



結婚して26年

いろいろあって



ちょうど1年前に

旦那くんと電話でケンカした






その時のケンカの内容は

いつかブログに書くつもりが

書くことなく1年経過




この1年


旦那くん頑張って

いろいろ変わりました




何せ1年前のアタシ

夫婦2人暮らしになったら

別居も考えてました



旦那くん

短気で昭和な人で




子どもたちに言われたこと


「普通はさ

子どもがいたら家族って

子ども中心って言うやん?


うちはいつまでも

パパが中心だったよね」




…と、上2人に言われた言葉を

末っ子くんからも言われて

考えちゃったんだよねー




外ヅラ良くて

義実家のみんなの前と

家じゃ違う態度とか



家で1番偉いのは俺!

って言う態度とか…




アタシの言う事が気にいらないと

すぐにブチ切れるから

だんだんと旦那くんに

言う言葉がなくなって



子どもたちとは話すけど

旦那くんとは必要最小限の返事だけ



会話がない事で

さらに不機嫌になってた旦那くん

去年までそんな夫婦関係だったのが



アタシが別居って言うたんが

めちゃくちゃショックで

ショック過ぎてプチ家出したのが

1年前




あれから

少しずつだけど

旦那くんとの会話も


以前よりは改善されてきたかな?




旦那くんだけじゃない

アタシも反省して改善する点はあった



夫婦は合わせ鏡だと思う

嫌だと思うこと

自分が嫌な思いしてると同じくらい

相手も嫌な思いしてると思う



相手が変わってくれるなら

こちらも変わらなきゃと思う




4月から

夫婦2人暮らしになって



時々

一緒に出かけるようになって



少しずつ会話も増えてきた



26年前

出会って半年後に付き合って

交際2ヶ月でのデキ婚



長男くん居なきゃ

結婚する前に別れてたと思うくらいの

正反対な夫婦やけど


子どもたち居なきゃ

一緒に居る時も短かったと思うけど

子どもたちが独立してからも

夫婦間の話題は

子どもたちのことばかり




「子はかすがい」

そのものだと思うアタシたち夫婦




もうすぐそこまで来ている老後も

なんとか一緒に居れたら

いいけどなぁ〜



子どもたち巣立った後

夫婦2人の生活は

まだまだ始まったばかり





旦那くん

これからも一緒に

頑張ろうねぇ




笑笑ラブラブ