昨夜夜11時過ぎ

県外の末っ子くんから着信



仕事帰りにスーパーで

買い物しているらしい



ゴールデンウィーク明けから

交代勤務が始まり

初めての夜勤も。



三交代制で

昨日は午後3時半から

夜10時半までの勤務



「三交代の中で

1番勤務時間が短いんだよ」




1番長いのは夜勤らしい



「夜勤は思ったより楽だったよ

ボーっと座って画面を眺めてるだけ

先輩と一緒だから

僕ら新人は居てもいなくてもいい存在」




ま、一年目はそんなもんか〜




「毎月、定額貯金をしようと思ってさ

銀行に行ったんだ

窓口が混んでて30分以上待って

やっと手続きできる!

って思ったらさ

まさかのスマホで簡単にできます。

って言うやつでさ

言われた通りにポチポチッとして

簡単だったよ。」




郵便局ではカード発行の手続きしてと

あれこれ1人で頑張っている



ごはんも自炊



「貯金が楽しみでさ

節約も楽しいよ。」




モヤシと豆腐メインらしい



独身寮の共同キッチンは

電気ヒーターが一個だけ

だから自分の部屋で

電気コンロと電子レンジとトースターと

炊飯器で作る



「流しが共同キッチンに行かなきゃだから

できるだけ洗い物が出ないように

お米も無洗米」




寮生活スタート時には

家電が揃った末っ子くんところに

借りに来たり

冷蔵庫に入れさせてーってと

同期生が入れ替わりに来てたらしいが


最近はみんな家電を揃えだし

冷蔵庫の預かり食材が減ったらしいが



「冷蔵庫がいっぱい。

もうちょっと大きなの買えばよかったかな?」




って言うけど

1人暮らしにはちょうどいいサイズだよ




「昨日は同期の部屋に集まって

みんなで飲んでたよ

先輩から飲む?

って言われて飲んでみた。

飲んだら真っ赤になっちゃって」




酒に弱い旦那くんは飲めば赤くなる。

酒に強いアタシは変わらない。


長男くんはアタシ似

娘ちゃんは赤くなるけど飲める方



末っ子くんも赤くなる方か…



「一本飲んだけど

ぜんぜん大丈夫だったよ」




娘ちゃんと同じで

赤くなるけど飲めるやつかな?



まだ20歳じゃないから

外で飲んじゃダメだよ



「わかってるよ。

先輩や同期からさ


ボクは幼く見える!

って言われててさ


ちょっと大人になってみようかと…」





酒飲んでも

その可愛い顔は変わらんで!

笑笑ラブラブ




「この前、朝の勤務が終わってから

同期と釣りに行ってたよ」




チャリで片道8キロ

こちらに住んでた時も

ヒョイっと行ってた距離





県外就職して1ヶ月半が過ぎ


アタシも空の巣症候群から

なんとか夫婦2人暮らしに

慣れてきて



末っ子くんも

研修の最初の頃は

帰りたいって言うてたけど

今はもう楽しく過ごしていて


嫌だと言うてた寮生活も

慣れてきたら快適らしい




って言うか

自分で工夫して

快適にしていくたくましさ!



社会人一年生

末っ子くん頑張れ👍