県外就職した末っ子くん



先週に研修合宿が終わり

やっと独身寮に入居



1人部屋の片付けが

大変だと

一日置きに電話あるのは

空の巣症候群になってた母には

嬉しい誤算(笑)



寮に入って初めての週末



やっと冷蔵庫が到着!




こだわる末っ子くんが

やっと見つけたお気に入り

中古品で

本体より運ぶのが高い問題品(笑)あせるあせる




買いに行ってくれた姉ちゃんが

運ぶのに付き添ってくれて

無事に部屋に設置した後に

写真も送ってくれた


ありがたやードキドキ




冷蔵庫搬送で終わりかと思ったら

一緒に買い物にも行ってくれたらしい



…で、末っ子くんから着信



「やっぱさあ

DVD観たいんだよね」




アタシの古いテレビと

レコーダーを持って行ったのは

今までテレビもDVDも

見ないから要らないかな?



って言うから。

でも1人になって

今はWi-Fiがまだって事もあり

テレビやDVD観たいらしい




そんなの今だけちゃうん?



「今だけでも

今、観たいんだよー。」




アタシの古いレコーダー

DVD壊れてて

ハードディスクしか使えんからなあ…



…で、ホームセンターで

レコーダー見つけたけど

高いからどうしようって言う



4万?

そんなもんちゃうん?



電気屋のチラシを探して見た

レコーダーが載ってない



今、どれくらいするもんなん?

ネットで調べたら

通販でやっぱ4万くらい




姉ちゃんがリサイクルショップに

連れて行ってくれたらしく

2万、3万であったらしい



ネットで検索してビックリしたんは

SONYやパナソニックが

ブルーレイレコーダーの製造終了してた

去年に?



今はネットとかで観るから

レコーダーは要らないのねー



…で、末っ子くん

メルカリも検索して

安いのあるからさらに迷って迷う




そんなに迷うなら

1週間考えたら?

来週、こちらに帰ってきて

一緒に見に行ってもいいよ



って言うたけど

結局、リサイクルショップで3万で購入



一万違いなら

製造が新しいのがいい

製造から8年したら修理する部品が無くて

直せなくなるし。

ってアタシが言うのを素直に聞いたらしい



「初めてクレジットで

買い物したー

本当に口座にお金が無くても

買い物できるなんて

なんかヤバくね?」




初めてのクレジットカード

友達から危ないと注意されたらしく

使うのが怖いと?




使い方さえキチンとしてたら

ポイント貯まるし。

必ず毎月のカード支払い明細

これさえチェックしてたら

大丈夫!



…と、母からのアドバイス

慎重な末っ子くんだから

大丈夫だと思うんだけど。




ブルーレイレコーダー買って

寮に帰って終わりかと思ったら

そこからがまた長ーい(笑)



テレビとレコーダーの設定が

わからないとな?

同じ寮の友達か先輩に聞けば?

え?みんなテレビ持ってない?




最近のはリモコンで

簡単に設定できるはず。

…で、ビデオ通話にして

あれこれ指示して…



番組表が出ないって言うけど

出ない局を見たら

即解決。




って感じで

30分以上話してた



部屋も片付けは進んでて

末っ子くんのお城も

後少しで完成かな?




「やっぱ自炊がめんどくさい

共同キッチンは近いけど

いちいち洗い物を持って行くん

面倒やわ

部屋で牡蠣飯を炊いたら

匂いが残るし〜」




今夜はピザだとか。

今日だけ¥600でピザが買える!

って言うてたけど

どこのピザ屋かは忘れたわ




元気そうで

楽しく過ごしているようで

よかったドキドキ




まだ研修は続くし

試用期間中はいろんな制限はあるけど


末っ子くん頑張れ👍




来週の帰省が

楽しみな母である😆