2020年の年末







元気に産まれてきた雛たち



6羽孵化して

4羽が育ち


1羽だけメスだったのがブッチ





とってもビビりなのに



好奇心旺盛で


輪ゴムをミルワーム(オヤツの虫)と

勘違いしては

つついて引っかかってしまったり




アタシの布団の上を散歩したり

呼べば

こちらを見ては首を傾げる時の

つぶらな瞳がたまらなく可愛いくて



釣竿ケースに

間違って入ったのにはビックリ‼️

発泡スチロールを

食べようとするくいしん坊





冬にはよく

アタシがご飯を作る時に

キッチン散歩させてたら

足元にそっと寄ってきて

卵を産んだこともあったなあ…




キッチンで一人夕食作る時に

足元でいるブッチに

どれだけ癒されてたか…



絶対に末っ子くんよりは

アタシになついてたよ





金曜日に病院で腹水を抜いてもらい

夜寝る前に見たら

餌を食べてて

ちょっと元気になってて

ホッとした



昨日の朝

覗くと

頭を下げてピピピーって

なでてーって甘えてきて…



ケースを覗くたびに

なでてーって感じで




末っ子くんが確認したら

腹水がまた溜まってきてて



「薬が効くまで時間かかるかな?

腹水が排出できたら大丈夫だよね?」



って聞いてきたから

腫瘍からの腹水なら

一時的に抜けても厳しそう

腫瘍なら、それを取り除かない限り

無理だと思う…

病院の先生もハッキリとは言わなかったけど

手術できるとは言わなかったし…




やんわりと末っ子くんには

楽観できない状況だと言うたけど




「来週の連休

留守するなら入院させた方がいいかな?

入院費ってどれくらいかなあ」




動物病院に入院費を問い合わせすることなく

ブッチは逝ってしまった…



今日の朝、

末っ子くんが見た時は

まだ身体は柔らかくて温かいのに

動かなかったらしい…



眠ってる間に

苦しまずにと思う…




2年8カ月と10日

たくさんの楽しい時間をありがとう


安らかにおやすみなさい