高校生になる時


「部活はしない。

やるなら週に2回3回くらいの

ゆる〜い部活にする。」




と言ってた末っ子くん



先生から



「就職には部活してた方が有利。

運動部がいい!」





…と言われ

運動部に入る事にした素直な箱入り息子。

(笑)あせる





迷って、

同じ中学からの友達に誘われて

バドミントン部に入ったのに



怖い顧問先生から



「卓球じゃないの?

何故、バドミントン?」




…と、言われてビビりながらも

入部届けを出したのに




ラケット買いに行ったのに




練習初日に

先輩から




「なんでバドミントン?


辞めるなら今やで。


今年は入部者が多いから

初心者は基礎トレばかりになるで。


コートに入って打てるのは

来年からになるで。


今日は怖い顧問先生いないけど

副顧問なら優しいから

退部するって言うなら今週のうちがいいよ。」





…と、何故か退部を勧められるなんて汗汗




そして勧められるまま

その気になるなんて…

なんて素直なんだっ?




親バカフィルターかかってます。笑笑あせる




先週は顧問先生が、

修学旅行引率で留守




「月曜日に言いにいかなきゃ


どう言うたらいい?

めちゃ緊張する〜


職員室に行って言うんやで?

みんな居るとこで言うんやで?


めちゃ、こっわっ汗汗汗



あー、高校に入って

1番の難関っ!


不登校になりたくなっちゃう〜」





…と、さんざんボヤいて(笑)



今朝はブルーな顔で出て行った






帰宅して聞いたら





「なーんかさ、

担任の先生が先に言うてくれたかな?


誰かが先に言うてたみたいで

辞めますって言うたら

あっさり




「今年は入部者が多いから

練習する場所も狭いし


卓球の方が場所あるし

待遇いいから

その方がいいやろ」





…と、あっさりでさ

緊張して損した〜」





それなら、よかったね。

…で、卓球部に決めたん?






「うーん、

卓球にしようかと思うけど

弓道もなーー…」




遠足に行って

弓道部の友達と先輩から

さんざん勧誘され

迷いが出たようで…





先生からは

ゴールデンウィークまでには

どこに入るか、

入部届を提出するように言われ




さらに




「入部したら、

ゴールデンウィークは部活ね。

法事とかの言い訳は

高校では通用しないから!」




…と言われ




今週末には

末っ子くんと2人で

お山に帰省する予定で

部活は法事で休むと

予定してたん

見透かされとるやんっ!




末っ子くん

部活どうする?

ゴールデンウィークはどうなる?