タミヤのBBXに一般的なバギーホイール(2.2)を取り付ける!!!
現状も京商のホイールを使って2.2化してますが、
タミヤ製品で出来ないか???
実は色々と考えてましたが、何とか完成しそうです!
キットを組んだままだと
純正のトレーリングアームの形状のお陰と
近年のバギー用ホイールのオフセット量の影響で2.2ホイールが付きません。
2.2ホイールを付けるためにはリヤのトレッドを広げる必要が有ります。
Amazonなどでメーカー不明品のワイドトレッド化するパーツは有りますが、
あれだとホイールナットが専用品になる為、個人的には微妙…。
そこで、このホイールアクスルを購入。
T-19804700
アッセンブリーユニバーサルシャフト
ロングホイールアクスル(54394)
タミヤカスタマ扱いのパーツです。
恐らく、WR-02用のユニバーサルシャフトのスペアパーツかと思います。
ただし、BBXのユニバーサルシャフトはクリップ式なので、往年のクロススパイダーが必要になります。
このパーツ、実は古い友人に貰ったもの。
やっと日の目を見ることに(笑)
※kちゃん、役に立ったよ!
あともう一つ。
リヤトレーリングアーム内側のベアリングを
3mm厚の1050へ交換する必要が有ります。
さて、これで全て揃いました!
ユニバーサルシャフトを組み替えて、
リヤトレーリングアームに装着する順番は下記の通り。
アクスルシャフトにBBX純正のシムを1枚。
その次に3mm厚の1050ベアリング。
そしてBBX純正の樹脂製カラー。
あとはトレーリングアームへ装着。
因みに六角ハブは10mm厚を使います。
この部分はタミヤ純正では見つからなかったのでイーグル製の10mm厚六角ハブを使います。
そしてタミヤの2.2ホイールを付けてみます。
この写真は角度が微妙ですが、干渉する事もなく
現行バギー用ホイール(ディッシュホイール)が付きました!
手持ちでタミヤのタイヤが無かったので、
京商のタイヤを取り付けてみます。
ギリギリでトレーリングアームを交わしてます。
手でタイヤを回してもスルスル。
これは成功かも!!!
ホイールナットはナイロンナットでは厳しかったので、
タミヤオプションのセレーションナットを使いました。
アクスルのネジ部分とセレーションナットはツライチくらい。
全く問題無し!
近々、タミヤのタイヤを買って付けてみます。