タミヤのBBXに一般的なバギーホイール(2.2)を取り付ける!!!


現状も京商のホイールを使って2.2化してますが、

タミヤ製品で出来ないか???

実は色々と考えてましたが、何とか完成しそうです!


キットを組んだままだと

純正のトレーリングアームの形状のお陰と

近年のバギー用ホイールのオフセット量の影響で2.2ホイールが付きません。

2.2ホイールを付けるためにはリヤのトレッドを広げる必要が有ります。

Amazonなどでメーカー不明品のワイドトレッド化するパーツは有りますが、

あれだとホイールナットが専用品になる為、個人的には微妙…。


そこで、このホイールアクスルを購入。

T-19804700

アッセンブリーユニバーサルシャフト

ロングホイールアクスル(54394)

タミヤカスタマ扱いのパーツです。

恐らく、WR-02用のユニバーサルシャフトのスペアパーツかと思います。

ただし、BBXのユニバーサルシャフトはクリップ式なので、往年のクロススパイダーが必要になります。

このパーツ、実は古い友人に貰ったもの。

やっと日の目を見ることに(笑)

※kちゃん、役に立ったよ!


あともう一つ。

リヤトレーリングアーム内側のベアリングを

3mm厚の1050へ交換する必要が有ります。

さて、これで全て揃いました!


ユニバーサルシャフトを組み替えて、

リヤトレーリングアームに装着する順番は下記の通り。

アクスルシャフトにBBX純正のシムを1枚。

その次に3mm厚の1050ベアリング。

そしてBBX純正の樹脂製カラー。

あとはトレーリングアームへ装着。


因みに六角ハブは10mm厚を使います。

この部分はタミヤ純正では見つからなかったのでイーグル製の10mm厚六角ハブを使います。


そしてタミヤの2.2ホイールを付けてみます。

この写真は角度が微妙ですが、干渉する事もなく

現行バギー用ホイール(ディッシュホイール)が付きました!



手持ちでタミヤのタイヤが無かったので、

京商のタイヤを取り付けてみます。

ギリギリでトレーリングアームを交わしてます。

手でタイヤを回してもスルスル。

これは成功かも!!!



ホイールナットはナイロンナットでは厳しかったので、

タミヤオプションのセレーションナットを使いました。

アクスルのネジ部分とセレーションナットはツライチくらい。

全く問題無し!


近々、タミヤのタイヤを買って付けてみます。