スケールクローラーやってる方は沢山いらっしゃいます。
そして私が凄く不思議に思う事🤔
皆さんデフロックなんですよね😅
確かにデフロックは有利です。
その有利な状態のシャーシを走らせて楽しいのか❓
昔から不思議です🤔
例えて言うならR35 GT-Rに乗って、その辺の車をブチ抜く…的な😑
趣味はキャリアが長くなればなるほど、自分を追い込んでしまいますよね。
音響マニアなんか、信じられない事しますもんね😅
スピーカーケーブルとか…
模型マニア…鉄道マニア…車マニア…兎に角マニアの域へ達した方々は本当に凄いです😱
私が思うに、デフロックは初心者。
腕に自信がある方はオープンデフ。
コレですね❗️
特に走行会的な場では、よいアドバンテージになるのでは👍
初心者はデフロック。玄人はオープンデフ。
そして初心者は見た目(ボディ)を作り込んだりしますが、キャリアが長くなると構造にも拘りが出てきます。
フロントモーターも、それに当たると思います。
勿論、重量配分の意味もありますが。
だからと言って、リヤ側を過剰に軽くするのも違います。
実車でも、リヤには燃料タンク等の重量物は載ってます。
リヤにもある程度の重量物は必要です。
まぁ、その辺りでの迷走も楽しい訳ですが😅
因みに私は最終減速比の計算が好きです(笑)
特にクローラーのギヤボックスは沢山のギヤが入ってるので楽しいです(笑)
2速ミッション等はワクワクします(笑)
そして、どの部分でどれだけギヤダウンしてるのか❓
計算すると、それぞれのメーカーの考え方が見え隠れして面白いです😄
話が逸れましたが、構造を考えるとフルタイム4WDで前後永遠のデフロックなんて、あり得ないですよね😅
全く「スケールクローラー」ではありません😑
センターデフが無いのも、どうかと思います。
そう言う意味ではAxial Ryftは理想系です。
前後オープンデフ。センターデフ有り。
そしてオプションですが2速ミッション有り。
センターデフが付いてるクローラーって、Ryftが初❓ではないでしょうか❓
そしてオープンデフは、構造上どうしてもデフ玉が少し大きくなります。
これもまた❗️楽しさの醍醐味なんですよね。
本当にラインを考えて走らせないと干渉してしまうので。
「オープンデフなんて登らないよ」と思う方も居るかと思いますが、
ハッキリ言って登ります。
ダンパーの作り込み、必ず最低3輪接地するライン取りで、残り1輪もにわかに接地する様なライン。
後はデフ玉干渉回避。
実は結構難しいのですが、難しいからこそ❗️玄人向けと思います👍
と言う事で、永遠のデフロック車😩
Gatekeeperを👀
おやおや❓
RC4WDのD44 Axleへ交換しました。
勿論、モリブデングリスだけの❗️スルスル オープンデフです👍
で、こうなると…
Gatekeeper の前後ホーシングと、IFSキットが不要に…😅
IFSに関しては、オプション買ったのに何やってんだか…😩
部屋の中に障害物を置いて試走。
やっぱコレですよ❗️この動き❗️
スルッスルのオープンデフは最高ですね👍
暫く走らせて満足してましたが、コレって…🤔
※次回へ続きます(笑)