CC-02を作り始めた時に、真っ先に気になった…
スパーギヤ。

タミヤの低価格RCでは珍しく汎用品です。
正確にはビス穴が汎用品。
個人的にはモジュールが好みですが、
市場を考慮するとピッチが何かと便利なわけで。

06モジュールに一番近いのは48ピッチで。
と言っても共通使用は出来ないので、
スパーとピニオンは同規格で合わせましょう。

CC-02付属のスパーは06モジュールで83T。
単純に外径を合わせて48ピッチに置き換えると…
なんと!94T!
低速重視のクローラーにとって、これは嬉しいですね!

では早速。
スーラジ行って買ってきました。

取り付けて見ると…?
こんな感じ。
もしかすると95Tも行けるかも?ですが…。
自己責任でお願いします。

因みにピニオンは、
14Tが限界でした。
モーターベタ付でバックラッシュは丁度。

で、ここから少し面倒で。
一時減速比と二次減速比を計算して、
最終減速比を割り出します。
スパーギヤ94T、ピニオン14Tで最終減速比は…?
1:37.89!!!

これは良い感じです!
室内ですが、走らせた感じは文句無し!
低速のニュアンスは最高です。
実車もRCも、ギヤレシオって凄く大事なので
今回は良い結果が出て満足です!
今、お気に入りのタミヤ シャーシ。

因みにスパー1Tは、大体ピニオンの1/3Tと言われてます。
ピニオンでガツンと変えて、スパーで味付けって感じですね。
覚えておくと、色んなカテゴリーで役立つかもしれませんよ!