こんにちはニコニコ

 

先週ようやく梅雨入りした近畿地方

湿度ムシムシは苦手だけれど

梅雨も大事ですよね

線状降水帯だけはヤメテー笑い泣き

降るならバランスよくシトシト

降って下さい・・・

 

そんな梅雨入り前日に

2021年から毎年訪れてる

あじさいフローラみきで開催される

あじさい祭りに行ってきましたウインク

 

雨上がりで見頃の時期に来る事が出来ました

館内に券売機があり入場券を購入します

カートやキャリーがあればペットちゃんOK

 

高木があるので強い日差しを遮ってくれます

木漏れ日が心地よいコースとなってます

森林浴しながらあじさいを楽しむ事が出来ますニコニコ

 

今年は雨が少なく花数が少な目との事らしいですが

キレイに咲いてる所も沢山ありました

近年の変な気候だと人間もお花もくたびれちゃうよね

八重咲きの柏葉あじさいかしら?モッコモコ♪

ガクアジサイ

赤い子も美しい

手の平より大きいアナベル

広場になっていて一番群生してる場所

 

こちら2021年の様子まだかわいい赤ちゃん

大きくなったなぁ~しみじみ照れ

 

あじさい祭りの他にも様々なイベントが開催されています

寄せ植えコンテスト

かわいらしいですね^^

 

フォトコンも

 

様々なワークショップも開催されていますよ

 

和食が中心のバイキング

あじさい鑑賞の後はこちらでランチしています照れ

 

昔はバイキングと言えば

食べられるだけ食べていましたが

年を重ねた今は沢山食べられないので

色々なものを少しずつ楽しんで

食べるスタイルに変わりましたニコニコ

 

色々(血糖値とか)制限しなくてはいけない

オットは相変わらず限界に挑戦!

と言わんばりに食べようとして

私に止められます・・・ムキー

困ったものです笑い泣き

 

でも来年もきっと同じような

やりとりをするんだろうなぁ(笑)

 

最後に去年あじさいフローラ三木さん

でお迎えしたアジサイを少し

白いアジサイをお迎えしました

ほぼ白のままで咲きますが

でも酸度によって少し色が混じるかも

と説明を受けてました

 

白いアジサイ(ちょっとブルー)

 

去年もほぼこんな感じのお色でした

ところが咲き進んで来たら・・・

青くなっちゃった(笑)

 

しかもね

去年はなかったなんか違うのが咲いてきた(笑)

 

なんで?自然交配された?とか思ったけど

株元をよくよく見てみたらば

冬前に植え替えして確認してみようと思います(笑)

 

どっちもかわいいからオッケー(*´艸`*)

 

この子もね身に覚えがない子・・・

私が挿し木したんだけど同じ子が他のどこにもいないのよ

 

過去画像も探してみたら・・・

どうもこれっぽい・・・(笑)花形がこれなのよね

 

親株はお亡くなりになってるね笑い泣き

挿し木しておいて良かったわてへぺろ

青く出来たら同じになるのかしら?

 

ちなみに背後にチラッ映ってる2種のアジサイは

現在見当たらないのでチーンしちゃってるね滝汗

アジサイって面白いですねおねがい