一輪挿しに | 御木楽工房のブログ

御木楽工房のブログ

滋賀県は高島市朽木で工房を開いてます(^0^)/

鯖街道と安曇川に挟まれた小さなミニログで毎日なんだかんだと

制作してます・・・・

             クヌギの木で一輪挿しを数点挽いてます

                 粗挽きでこの形まで引いておいて

             ホローイングして行きますが・・曲がった刃物を

                       こんな風に使うんですがね

             中が見えないので巻き込みに注意しないと怖いよ~~~

                     外側はね^^簡単

                         ダーっと挽いて

                    ここまで出来たら後は早い

      昨年の夏に伐採してきた材なのでまだまだ生木!挽くのには良いのですが

         サンディングに問題アリ!!直ぐに目詰まりを起こすので

           サンドペーパーを当てる分表面を乾かしてからサンディング

                         出来ました^^

        後は乾燥させて着色するか、木固め・オイルフニッシュかな

              形も色々挽いて見てますわ~~~