長野県 諏訪大社巡り | おいしい暮らし(流浪)

おいしい暮らし(流浪)

おばちゃんの忘備録です

よろしくです♪

長野県に行ってきました

 

諏訪大社をお参りしたくて

 

頑張ったよ~

 

諏訪大社とは…

 

 

諏訪地域の観光で多くの方々が訪れる諏訪大社。

諏訪湖周辺に上社と下社があり。上社が本宮・前宮、下社が秋宮・春宮に分かれる二社四宮で鎮座しています。

国内だけでなく海外からも多くの人が訪れる諏訪大社を参拝し、清らかで荘厳な空気と、深く落ち着ける唯一無二の魅力を体験してみてください。

 

 

だそうです✨

 

詳しくは検索してちょうだい🫡

 

朝6時半に出発

 

高速に乗って佐久南ICを降りて

 

国道142で諏訪大社へ

 

一番近い下社春宮

 

あいにくの雨

 

無料駐車場があるので安心キラキラ

 

 

防水靴で準備バッチリ🌧️

 

でもパンツの裾は濡れてたけど

 

 

すごい雨なのに

 

サンダルで参拝してる人がいたアセアセ

 

有名な御柱

 

一つの宮に4本奉納されてました

 

 

下馬橋

 

ここから馬降りろや!ですけど

 

現在は車が横をバンバン走っています😆

 

1番古い建物だったよね

 

芸術は爆発だ〜の

 

岡本太郎氏絶賛の象

 

ここはホントにオススメします

 

宮社の端にあるんだけど

 

ちょっと空気が違って良かった

 

 

んで次

 

 

秋宮

 

雨の中歩きます

 

 

 

あげれないけど

 

雨に濡れて

 

それはそれで良い音符

 

 

 

 

彫刻がスゴイ

 

 

 

んでは次

 

本宮

 

 

ここは手水が温泉♨️

 

ほのかに硫黄の香り

 

 

ど~んと御柱

 

本宮と言うだけあって

 

とても良い空間でした

 

これ以上は中に入れません

 

 

苔むしてて落ち着きます

 

最後は前宮

 

周る順番は決まってないそうなので

 

前宮だけど最後です

 

 

ここは駐車場から1番歩きます

 

お宮の後ろは山

 

4宮それぞれに雰囲気が異なって

 

雨でなければゆっくり回って

 

見たかったわハート

 

んでは宿に行きます車