ちょうど4週間前のことになるが、湘南国際マラソンに向けて走りの距離を延ばしていて10月半ばの日曜日に20km走った。


結構疲れたなと思ってたんだが、ここは気合一発と思ってシャワー浴びて剣道に行ったのであった。

で、稽古してる最中に、あ、なんかふくらはぎに違和感あるなあ。
なんか筋肉が関節みたいに感じられて、ちょっと外れてる感じがしたのであった。

なんだろうなと思っていたのだが、稽古を継続し、ある時、面を打ってすり抜けて、振り返って残心を取ろうとした刹那に、ふくらはぎがコリって言って(そう言う感じがして)そのまま崩れたのであった。

これが世に言う肉離れらしい。

痛くて痛くて死ぬかと思いました。
すぐにRICE。

で、翌日病院行って松葉杖。

動けないので在宅勤務。


良くなったと思っても動くとすぐにふくらはぎに違和感を感じる。

痛みがなくなってもなんだかびっこを引いてる。4週間経った今もびっこ引いてる。

日に日に治ってる実感はあったのだが、もう大丈夫かなと思って動かすとやっぱりダメというのの繰り返しで凄くもどかしかった。


今は軽く走り始めてはいるのだが、超スローペースのみ。

足の動きが複雑な剣道はまだしてない。今週から基本練習開始するか。


湘南国際は12/4なので出場は絶望的。


まったくえらい目ににあったもんだ。

ここから得た教訓。

整理体操、ストレッチはしっかりと。
めちゃくちゃ基本的なこと。