最近は短い距離でも毎日走ったり、自転車に乗ったりしている。

レスト日を設けずにとにかく毎日走るか乗るかしている。短い時は3kmとかのこともあるが、それでもいいのだ。


全然モチベーションが高くなってるわけではないのですが何故か続けている。
大会もなくなっちゃったし。


こんなことをして今日でもう4週にもなる。
なので明日はやめよう。暑いし。1月続けたし。
朝早起きしたり、家に帰ってから運動するのも辛いし。痩せないし。



と言う話はさておき、靴の話。


今年に入ってからはホカオネオネばっかり。


クリフトンです。


最初のホカオネオネはホカオネオネってどんなもんかと、超厚底のボンダイはやめて比較的速そうなクリフトン5を買ったのですが、しかもワイドにしたのになんだか足先が狭くって少し距離走るとマメができたりしたのでイマイチだったのだが、何故かクリフトン6(ワイド)も買って青梅マラソンに出てよかったのでそればかり履くことに。


途中、ハセツネに久しぶりに出ようとトレランシューズを買い、これはチャレンジャーATR5。
しかしコロナ騒ぎになって山に行く機会も見つけにくくなり、数ヶ月ずうっとそのままで放置。


この間、ボンダイが欲しくて安くなるのを狙っていたところ、アシックス も厚底を作ったと知って、しかも安かったのでEvoRideを購入。


そうこうしてるうちに、ホカオネオネのクリフトン7が出て、ちょっと形がなあと思ってたら旧モデルのクリフトン6が安くなってたので、また購入。
履きやすいから。


今年は8月までで5足も買ってしまった。
(笑)


うち、4足がホカオネオネ。



クリフトン6はクッションが良く、今はこれがベストな靴。

チャレンジャーは、数ヶ月の放置を経てこの前初めて履いたのだが(町走り)、これも結構いい。
フワフワ感がクリフトンよりなくてしっかりしているが、ホカオネオネらしいかたさである。硬めのホカオネオネ。


足に合わなかったクリフトン5は、アホな話だが、ちゃんと紐を調整したらなんとかなる広さであることがこの連続運動期間に判明したので今はいい調子。
靴紐をゴムにしてるので緩めても緩め切ってなかったと言うことだった。


気になるアシックス EvoRideだが、これはクリフトンより、さらにはチャレンジャーより硬い。
アシックス の硬さ。
あの厚底はクッションのためのものではなくて、靴に前傾の傾斜をつけるのを主眼に置いての厚底のようだ。
でも、それでは嫌かと言われると嫌じゃない。
ただし体重が増えてる今、朝寝起きにこれで走ると足底筋膜炎が再発しそう。
これは大袈裟だが、見かけと違ってカッチリした靴で、しっかり走り込んだ上で履くのがいいように思う。
アシックスの作った厚底と言う感じ。
あくまで、フワフワのホカオネオネとの比較では、だが。


と言うわけで今はホカオネオネのクリフトン6、これがベスト。
いい靴。


もう少しするとちょっとは涼しくなるだろうから、もっとちゃんと走ろうと思う。


大会ないけど。