こんにちはオキラクです


7月12日から14日で、

北海道旅行に行って来ましたよ。


初北海道は札幌、小樽、余市、積丹半島周辺を

観光してきました。


その中でオキラクの一番の目的は


ニッカウヰスキー余市蒸溜所


酒好きのオキラクにとって朝の連続テレビ小説マッサンの舞台となった余市は北海道で一番行きたかった場所。


遂にきました。ニッカウヰスキー余市蒸留所

2週間前に工場見学申し込んだけど既に予約いっぱいで見学は断念。ミュージアムを周り念願のテイスティング…

残念ながらレンタカーで神威岬迄行くので奥様のみ

テイスティング残念無念

くっそー飲みてぇー

旅行から帰った翌日にお土産で買ったウイスキーを自宅で早々にティスティング

ウイスキーの原料は大麦。ピートは(泥炭草炭)大麦麦芽を乾燥させる過程で燃やし煙が麦芽に香りつく。ソルティさは海からの潮風がピートに含まれている所以。ウイスキーを熟成させる樽は楢材(オーク)が一般的。よく言われるバニラやココナッツ、ドライフルーツ、チョコレート感と言うのは樽の香りが熟成される過程でウイスキーにつく香り。


シェリーとはシェリー酒を仕込んだ樽で熟成させたもので新樽以外にも色々な酒を作った樽でウイスキーを熟成させることで色々な味わいになるんですって。

ピートの香りは極端に言うと正露丸やヨード液の様な香りなのでピートの強さによって好みが分かれるところ。


最初はシングルモルト余市シェリー&スイート

先ずストレートで

香りはシェリーのような甘い香り。一口味わうとピートはしっかり、飲んだ後にシェリーのほのかな甘みが鼻から抜けるさわやかさ。ストレートが旨い。ハイボールで飲むにはもったいないかな。


続いては余市ウッディー&バニラ

香りは柔らかで甘い香り。ストレートで頂くとピート、ソルティ感は少なく、樽のウッド感にほのかなバニラが鼻から抜ける香り。ハイボールに一番合うシングルモルト。

続いてはピーティ&ソルティ

香りは深みがあり、ストレートで飲むとピートも塩味も強め。ハイボールにも合うがあえてストレートかな。一番好みの味です。

こちらはアップルブランディ弘前フルーティ&スイート。香りも飲みやすさもとてもよい。

ハーゲンダッツのバニラかマカディアンナッツに少し垂らして食べるのもよし。しいて言えばラムレーズンアイスのような味わいでとても美味しい。

最近、蒸留所の売店は定価だがジャパニーズウイスキーがどんどん高価になってきた。

日本のデフレ政策で物が安かった時代からインフレと共に国内の物価も世界基準に変わりつつあるのだろうか?調べるとネットでは約2倍程の金額で売られているが、転売ヤーから買う程にして飲む価値があるのか?

車も時計もウイスキーにしても転売で儲けようとする輩が多くなってきた。本当に好きな人が手にできるようになれば良いのだが。