こんにちはオキラクです
今日のランチは日本橋茅場町にある老舗の蕎麦屋
茅場町長寿庵

11時半のランチタイムはサラ男やサラ女のグループでいっぱい。今日は7月1日付けで部下の1人が異動するので最後にランチを誘った。


メニューです

今日、6月28日(金)は全国的な大雨、濡れたワイシャツとズボンだとエアコンが効いた店内では薄寒い、暖かい蕎麦かせいろか悩む所ですが、オキラクは小エビのかき揚げ天せいろ、部下には別製天せいろを頼んだ。

おぉ!カレー南蛮かぁ〜

メニューをみてると肌寒さからカレー南蛮捨てがたいよなぁ

夏蕎麦のすずしろなんてのもあり旨そう〜

程なく出てきた小エビのかき揚げせいろ

小エビのかき揚げは塊りのかき揚げより、バラ天という小エビ一個づつ揚げる方が人気とかでそれを頼んだ。

小エビのバラ天はプリップリで旨し!

小エビのバラ天はお店側からお勧めするくらいなので本当に旨かった。

蕎麦は更科程白く無いが雑味無く喉越し良い。

つゆは辛口では無く少し甘さがあるがさっぱりとしており好みなつゆでした。

もりは少ないかな?と思ったが、意外とバラ天のかき揚げが腹に溜まり満足。


またまた天ぷらの話になったが、蕎麦屋の衣が薄くサクサクの天ぷらも旨いよね。

そう言えば

本格的な江戸前以外の天ぷら屋行った事無いなぁ


皆さん茅場町に来たら是非行って見てくださいね