こんにちはオキラクです。

今日は天ぷらのお話

天ぷらと言えば蕎麦屋で食べるカラりとサクサクの天ぷらは一番身近な存在だけど


オキラクの記憶に残る天ぷらと言えば

江戸前天丼でしょうか


昔、新橋にあった橋善のかき揚げとか、

何時も店前が大行列の浅草の大黒家の天丼とか


江戸前天丼は衣が厚くごま油できつね色に揚げ、甘辛いタレにどっぷりつけしっとりと言うかシナっとした天丼なんですね。

今回お邪魔したのは会社のちょい近所 

日本橋人形町のてんぷら中山

ランチメニューに

お品書き単品でお好み天ぷらも頼めます。

天丼の大盛りを注文

うゎっ真っ黒!黒過ぎて何が何だかわからない

具は、海老天2本にキス天、穴子天に人参のかき揚げにししとう。大盛りはご飯がぎゅうぎゅうに詰まってるので蓋がしまらず横に!

カラりと揚がったサクサクの天ぷらに比べ衣が多く甘辛く濃いめのタレが衣に染み込みなんとも旨い。ご飯は大盛りやめとけば良かったと後悔。食べ進め味に飽きた所で大根の漬物で口の中をリフレッシュ、最後はしじみの味噌汁でご飯を流し込む。


開店は11時15分、11時前に7番目で列に並び一巡目で入れました。お近くに来たら是非!