こんにちはオキラクです。


10月27日木曜日。紅葉の見頃となった軽井沢迄

朝8時に都内を出発。関越道から上信越道を通り松井田妙義ICで降りて下道へ、峠の釜めしおぎのやで早めの昼食。

当初、上信越道の横川SAで高崎駅の駅弁たかべん、鳥飯弁当なるものを食べたかったんですが、碓氷峠も紅葉を観れるのでコース変更。

釜飯1,200円にプラスなめこ汁

横川本店で頂くのは初めて。

食べ方は鶏肉から時計回り。

杏は最後の楽しみに…

漬物の中では小茄子が1番旨い。

出来立てなのか今まで食べた釜飯の中で一番温かい釜飯だった。

お腹も満たされ先へ進むと新道と旧道の別れ目。

左側の旧道へ。少し裏寂れた道を進むと新道と違い

くねくね峠道を30〜40km/hで登って行く。信越本線のめがね橋を含め線路沿いを旧道は走っていた。

旧碓氷峠の紅葉は残念ながらまだ先の様。

碓氷峠を越え軽井沢市内の道沿いのもみじは綺麗に

紅葉の名所 雲場池へ








雲場池周辺に駐車場は無く、軽井沢銀座商店街近くの駐車場に止めて歩く必要がある。

雲場池を後に軽井沢銀座商店街を抜け軽井沢会の有名なテニス場を通り過ぎ万平ホテルへ。

1階のカフェで有名なアップルパイとロイヤルミルクティーを頂きます。皿やティカップには万平ホテルのシンボルのスズランの柄が入ってる。

シナモンが効いたアップルパイ。

甘く無く牛乳濃いロイヤルミルクティ。

少し寒かったが外のカフェテラスで過ごし、ジョンレノンが見たであろう同じ景色を眺め一日を思い出し悦にいる。


15時頃にホテルを出て碓氷軽井沢ICから上信越道、関越道を通り所々の渋滞で19時に自宅に帰還。


日帰り軽井沢紅葉観光だったが、行き慣れたはずの軽井沢も紅葉の季節、旧碓氷峠に雲場池含め万平ホテルも初めての所ばかりでちょっとした旅行気分を味わえた。