本日2投目!笑


実はさっき庭の水やりしてて

んんん⁉️ってなったのだ!

何がって?


去年までなかった

ゲンノショウコ

いつのまにか生えてる‼️



この場所には水やりする植物あんまないから
毎日気にかけたりしてなかったんだけど
ふとなんか花咲いてんな〜って思って
んんん⁉️って二度見したよね‼️
まさか家の目の前で
ゲンノショウコ咲いてるとは!

しかも横にはドクダミまで!


確か去年までドクダミもなかったはず!

もしあったら花摘んで

とっくにドクダミチンキ作ってるもんな!


てことはよ⁉️

私のために生えてきてくれてるのかな⁉️

というのもね

家の住人が変わると

周りに生える草も変わるって話

昔漢方の先生から聞いたことあるんだよね!


あ、そだ!

確かスタエフに残してるはず!

あったあった!


こちらね

https://stand.fm/episodes/60baa73dad06486e9d0797bb


春に母が亡くなって

この家に住むのは私一人

となると必然的に

周りに生えてくる草達は

私に必要なものが生えてるって話に

なるんじゃ〜ねぇのかい⁉️笑


このスタエフでも話してるように

逆に草花の薬効調べて

自分の体調を把握できたりもするかもね!


さっそく調べてみるべかな♪

って!明日の仕込みでそんなヒマ今はない‼️😂

今はこちらを煎じ中✨🌿



そう!レモングラス!


友達でもあり菌ちゃん仲間でもある

まいこさんからひと株いただき

ず〜っとほったらかしにしてた 笑



こんなワイルドな場所に

鎮座されております 笑

横には和ハッカにトマト

後ろににんじんやらレタスの塔やら

何がなんだかわからない畑の一角で

たくましく育っております☺️✨

で、急に摘みたくなって

まいこさんにお風呂入れるのって

どーやんのか聞いたら

お茶にもできるよとのアドバイス♪

あそっか!

まずお茶にしていただいてから

お風呂でもいいか!


というわけで煎じてみたら

あ〜ら美味しい‼️

なんて爽やかなの‼️

これは皆んなに飲ませたい‼️

メニュー入りだ‼️

まずはブログで紹介しとこ♪

イマココ🤣


というわけで

明日のこまめちゃん情報

さらに追加♪

 

明日はいつものクロモジ茶だけでなく

レモングラス茶もメニュー入りします!

爽やかな美味しさをぜひ‼️


2つとも超のつく

オススメの飲み物‼️

夏を乗り切れる気がする〜!


今日は植物の力を

色々と感じることが出来る

ステキな日だなぁ!


植物に感謝✨🙏✨


ではでは皆さま

ごきげんよう✨

取り急ぎご報告まで 笑