最近Facebookで

よ〜くシェアされてた

山澤清さん


まずはこちらをお読みください

https://tradveggie.or.jp/vegetablelnewspost/600seeds-yamazawa-yamagata



え〜‼️

苦労して種つなぎしてきた

600種類もの伝統野菜や在来種の種を

捨てる〜⁉️

それはあかん‼️

というわけで

私も電話しました!

ついさっきまで話してた!


そしてこちらのFacebookの投稿は

せっとんこと瀬戸山裕一さんが

アポ無しで会いに行った時の

https://www.facebook.com/share/p/mcvPz3V7Wmo6VSZn/?mibextid=WC7FNe


山澤さんを訪れた時の写真らしいけど

店頭のガラスに

『クソじじい種捨てるな!!』ってある 笑


何でそんな事すんのか?

の答えはきっと

皆んなのお尻に火をつけたいから🔥


この世の中の異常な食の状態を

何とも思ってないアンポンタンの

お尻にね‼️

数年前までの

私も含めて!😭


皆んな

何のこと?ってなってるねきっと 笑

私もうまく説明できないよ!

とにかく

『在来種』というワードだけで

ピンと来る人は

もうホント

もれなく山澤さんに電話すべし 笑


私も少し勇気出してさっき電話したけど

肩透かしくらうくらい

明るくて面白いおじいちゃん 笑


けどと〜っても大切な

重みのある話を

さらりと挟み込んでくる


何でも聞いたことに答えられる

豊富な経験と知識

それは農業だけにとどまらない


農業やっててわからないことあれば

何でも教えてあげるから

いつでも電話して


と何度もおっしゃっていた



ちなみに電話切ったの22時くらいだけど

夜ご飯もまだ食べてないって!

ハーブ研究所を尋ねてくる人や

電話かけてくれる人に

ず〜っと対応してるから!

もはや人間とは思えない体力…

なのに軽やか!

山形弁が時々分からなかったけど🤣


サイトからコピペするけど

山澤さんに電話するなら

この曜日とこの時間帯で


山澤清氏の電話番号は

08018478616 

月・水・金・日の10:00~24:00

火・木・土の20:00~24:00


一人の行動が

何かを動かすんだよ☺️

『ハチドリのひとしずく』

のお話みたいに✨

http://www.tmss.jp/medicaltreatment/img/hachidori.pdf


ピンと来た人は

なんの躊躇もなく

電話かけてくれい!笑