おはようございます🌞


昨日農作業をしていて

やたらとデカくて強そうな

この雑草を根っこから抜いていた


そしたらこの根っこが

やたらと黄色い

まるでキハダのように


なんかキハダ並みに

薬効がありそうだなと思い

今朝調べてみたら


スイバという野草らしい


こんなブログに辿り着いた

https://ameblo.jp/tomorotomoro62/entry-12158466886.html



なるほどなるほど!

またアメブロではない別のブログでは

このように書いてあった


以下抜粋


スイバには薬効があり、生薬名を酸模(さんも)といいます。
春の開花期に地下の根茎を掘り上げ、水洗いして乾燥したものを、煎じて服用します。
利尿や緩下(かんげ)、収斂(しゅうれん)などの作用があり、便秘や下痢、胃腸の不調の改善な
どに用いられます。 有効成分はクリソファン酸。
また抗菌作用があることから、たむしなどの寄生性皮膚病やかいせんには、生の根茎をすり
おろして患部に塗布します。


抜粋以上




やっぱ色んな薬効あるんだね

生薬として認知もされてるんだ

あの黄色が物語ってるわ


実は私の持論として

世間ではいわゆる

厄介者や迷惑者

と言われるものほど

むしろ宝もの✨💎✨

というのがある


それは多分

自分が自分を

そのように感じてて


そんな自分を愛したいがために

そう思うようになったのかと😂

そう思うしかないやんね!笑


けどホント

その持論は経験を重ねるたびに

確信に変わっている



長くなったので続編に続く