おはようございます♪

昨日東京に住む友達から久々に連絡あり

今とっても花粉症がツラいとのこと


腸内環境整えると

体質も変わるよ

って話をしてて


ふとこの本を

ブログ内でご紹介してなかったことに

気づいてシェアみようかなと☺️



『千島学説』の

千島喜久男さんのお孫さんによる

『千島学説』の勉強会で購入した本


もう20年ほど前の勉強会だから

今は開催されてないだろうから

購入は出来ないかもしれない💦


とにかく!

目からウロコどころの話ではなかった!

全て腑に落ちた!

医学部の学生からも

実習で納得いかなかった点から

千島学説に辿り着き

腑に落ちたという話もたくさん聞いた


血液が骨髄ではなく腸で作られてる


とか


食べたものが腸で一旦あるものに変わり

それが必要に応じてあらゆる細胞に変化する

要するに

どの細胞にもなれる可能性がある

赤ちゃんみたいなもの

それがあるもの

いったん特定の細胞になったものも

ある条件下ではまた元の

あるものに戻る

その現象の極端な例としてはべにくらげ


とか



まぁとにかく

今の医学の常識とは

かけ離れているけど

ものすごく全てに矛盾なく

説明が出来る学説だと思った


もっとわかりやすく説明してあると

私が感じた

もう一冊をご紹介



千島学説を外から見て

書いてある本とでもいうかな

もちろん賛同してらっしゃる


千島学説が辿ってきた

苦難の道のりも

詳細に書いてあった


千島学説の説明は

私にはこちらの方が分かりやすかった

こちらはAmazonでも購入できそう



これ以上は

内容に触れないでおく☺️

ピンと来た方はご自分で!


私は例のごとく

自分が取り入れたものをシェアするだけ

では今日も佳き1日を♪☺️✨