さぁ、高校野球が始まるよ | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

昨日はドジャース大谷翔平選手の誕生日

明日は七夕星

そして今日は

第106回全国高校野球選手権

大阪大会の開幕日

京セラドームに来ております。


今年は暑さ対策、事故防止で

さまざまな取り組みを試みています。


まずは入場券の当日販売廃止

大阪の高校球児関係者は知っています。

京セラドームの早朝の地獄の混雑具合。

暑い中、数時間立って待つのは

罰ゲームのようにキツイ。

だから事前販売は良かったと思います。


開会式も選手入場は球場を一周せず

事前に外野で整列して10チームごとに

前進(行進)します。

審判部注意以外、選手たちは体育座り。

空調の効いたドームなんだけと(笑)


昔から変わらないのは淀川工科高校

吹奏楽部の勇壮な演奏です。


だから170チームあっても

開会式は30分で終わりました。

開会式自体のスタートは13時でしたしね。

コンパクトで、いいじゃないですか。


まだまだ改善する余地はありますか

甲子園二部制など今年は高校野球の

チャレンジ、改革のスタートラインに

立ったばかり。

気候も時代も変わってますからね。


一回戦

枚方津田VS交野が始まりました。

私の夏も始まりました。