お勧めNHKの野球ドキュメンタリー | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

今日は午後から高校野球

甲子園アルプススタンドでお馴染み

大阪桐蔭吹奏楽部の

サンタサンタコンサートに行きます。

 

その前にNHKの野球ドキュメンタリー番組を紹介します。

11月30日に放送された

アナザーストーリーズ 運命の分岐点

ダメトラが起こした奇跡!

阪神タイガース21年ぶりの優勝

1985年の阪神タイガース日本一

その当時の優勝の裏話として

日航機墜落事件で命を落とした球団社長と

吉田元監督や選手達との絆。

そしてデイリースポーツ改発社長が近くでみた

ミスタータイガース掛布選手の苦悩。

大阪タイガースの歌を発掘し

関西のラジオで堂々とタイガースを

応援し「六甲おろし」を広めた

元朝日放送アナウンサー中村悦一氏。

彼らのエピソードが証言者によって語られた時

当時の熱狂や感情までが一気に蘇りました。

これは往年のタイガースファンには

たまらなく懐かしくて嬉しい番組でした。

私は録画しましたよ。

これは、もう永久保存版です。

再放送をお知らせしたかったのに

機を逸してしまいました。

もし再放送の情報をゲットしたら

また、お知らせします。

 

もう一つは

侍たちの栄光~野球日本代表 金メダルへの8か月

さすが国営放送NHK。

日本代表に密着していたんですね。

この番組の凄いところは

映像作品としても高い評価ができることです。

ナレーションを極力排除(もしかしてなかったか?)

いかにもドキュメンタリータッチの

カメラアングルにも好感が持てます。

 

先発を決める監督とコーチの話し合い。

投手に先発日を告げる監督の姿

 

建山コーチがカッコよかったな。

こうやって投手に準備を

伝えるんだって初めて知りました。

金メダルのために監督はもちろんコーチ

選手間のミーティングやバッテリー会議など

カメラは重要な場面にも躊躇なく入ります。

ここまで対戦相手の研究を行っていたからこその

あの結果だったのだと感動しました。

 

栗原の送りバントは準備の賜物

山田哲人は、映像からしっかり投手を分析し考えてた。

村上宗隆はチェンジアップを待っていたんだ。

 

山本由伸や田中将大、森下暢仁投手らの

素顔も垣間見られて興味深かったです。

日本代表がどれほどの緊張間の中で戦っていたのか。

一流のプロ野球選手が集まると

ものすごいチームになるんだと納得しました。

 

実は今日、12日NHKBS1

午後2時から再放送があります。

録画も間に合いますよ。

野球ファンには是非視聴をお勧めします。