能見さんの献身と最近のタイガース~「虎バン」から | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

今日の朝日放送「虎バン」

能見さんの特集がありました。

今季は先発からスタートするも結果が出ず

新しい「中継ぎ」という立場で

チームに貢献してくれています。

藤川球児もですがチームのために

毎試合、準備して肩を作っている姿は

「見えない」ところの凄まじい努力を

私たちファンに見せてくれます。

 

今日は俳優、佐藤隆太さんが

番組に出演していて

「能見さんと同い年で」と

語っていました。

そうか、佐藤隆太さんも

四十手前なんですね。

 

今のタイガースは

日本の縮図みたいで

若手が出ないというより

ベテランが頑張ってるんですね。

大谷選手の日本人ルーキー

新記録の19本塁打バット

二刀流で打席も少ないのにこの記録。

おまけに怪我を抱えてですから

凄いというかお見事というか。

しかし、私は41歳14本塁打バット

福留選手の方が凄いなと

思っているんですけどね。

 

ちょっと高校野球に夢中になっている間に

タイガースはCSも危うい状況になってました。

ただ、藤浪君もいない。4番も定着しない。

大砲の外国人も結局、活躍できなかった。

そんな状況で4位は頑張ってる方じゃないの

と思っていますがね。

ただ、5位、6位がヘボすぎるのも

タイガース4位の理由かもしれませんね。

 

広島カープカープに2年ぶりに勝ち越したそうですが

なんか打倒大阪桐蔭目指して初戦でコケた

智弁和歌山のようです。

もちろんカープを倒さなリーグ優勝できない

としてもジャイアンツジャビットに大きく負け越しては

元も子もないじゃないですか。

 

それもこれもドラフト戦略から

間違ってるんじゃないかと思っています。

思い付きで我を通したらイカンでしょ。

なんで佐々木千早や、なかったの?

こんな高校生野手が豊作の時に

先発が手薄で投手を指名か?

なんて羽目になるの?

でもタイガース投手陣が頑張っているのは

監督が野手出身だから投手部門は

コーチに任せているのが逆にいいんじゃないか

と三男が以前、言っていました。

バッティングについて若手が育たないのは

チャンスを与えても我慢ができないからでしょう。

今の成績は、なるべくしてなった結果ですよね。

 

私は昨日、阪神電車で

西宮方面に行ったのですが

西宮の手前、甲子園で

タイガースユニを着た

大勢のファンが降車する光景を見ました。

雨が降ったり止んだり不安定な気候になか

タイガースを応援するために集結したファン。

あんな試合で甲子園観戦した

ファンが可哀想で仕方ない。

しっかりせいや!小野。

 

そろそろタイガースやドラフトに

話題を持っていきたいけど

こんなつまらない腹立たしいシーズンは

3年振りくらいでしょうか?

 

昨日の空模様と同じで

タイガースファンの気分は

スッキリしませんね。