清宮伝説~関西スポーツ紙より | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

ただいま。


私が家を出たときは


健大高崎が追い上げてたけど


結局、秋田商が突き放したんですね。


今、テレビをつけたら第二試合が始まっていました。



スポニチを離さず隅々まで読んでる、おっさん先生がいたので


ネタ元は正確にはスポーツ新聞4社(デイリー、ニッカン、サンスポ、報知)ですけどね。



関西は負けても「阪神一面」という鉄則がありますが


報知だけは、一面で「清宮1号」


昨日はタイガースも負けたけど、ジャイアンツも負けてたのねあせる



ここからはスポーツ新聞各紙からとっておきの情報を紹介します。



★弟さんもいたのね?!(サンスポ)★


甲子園が6時40分に満員通知が出たのは


テレビでアナウンサーも言っていました。


甲子園に行くには大阪・梅田から阪神電車で行くのですが


昨日は6時台の電車を6本臨時運行したのだとか。


列車本数を増やすだけで、こりゃ社会現象、フィーバーでしょう。


清宮君が所属していたリトルリーグ


東京北砂リトルがリトルリーグ世界一目指して


アメリカ・ペンシルバニアへ出発しますが


そのメンバーの中に清宮君の弟・清宮福太郎君(12歳)がいます。


兄だけでなく弟も・・・恐るべし清宮DNA。


夫はラグビー監督、長男・甲子園、次男・アメリカ。


お母さんは、どうしてるんでしょう?


甲子園かなぁ?でも小学生を一人にはできないしねぇ。


体が2つ欲しいところですね。でも、羨ましい。


もしかして、甲子園の清宮フィーバーは6年続くんでしょうか?


ちょっと、恐ろしいような嬉しいような・・あまり小学生にプレッシャーかけられないですが。



★大先輩からのエール(報知)★


清宮君が打つたびに


過去の甲子園スターとの比較が話題になります。


野手でバッターとしての評価が高いですから


PLの清原さんや星稜の松井秀喜さんの名前が上がりますが


ただ打点というところではPLの桑田さんが記録(1試合8打点)を持ってます。


その桑田さんのコメントが粋です。



ベスト8進出でマークも厳しくなるでしょう。


(ただ)配球、打球方向、風、試合の流れを読んで打席に立つと


もっと甲子園を楽しめるはず。




経験者から未来へのスターへのアドバイスですね。


早実の大先輩・ソフトバンク王会長からも


試合ごとの成長を認められプレッシャーを排除するような


温かいエール(コメント)が送られています。



また報知は唯一、清宮のHRボールを獲った


地方の会社員さんを写真付きで紹介。


HRボールは打った本人にわたりますが


代わりに記念ボールと交換してもらえるそうです。



また清宮君は、リトル時代に試合またいで


8打席連続HRという伝説も持っていますが


それ以外の初めて知った伝説も紹介。


王貞治記念グラウンドでは右翼場外に


「場外弾」係として2名配置


6月、近江(滋賀)との練習試合では


右翼後方の陸上グラウンドで行われていた大会を


清宮君が打席に立つたび赤旗で中断していたそうです。


そういや甲子園第一号も右翼方向でしたね。



★9年前も?(ニッカン)★


東海大甲府の村中監督のコメントはどこも取り上げています。



清宮君ひとりにやられました


スターを作ってしまったのはウチかもしれません。



甲子園データというコーナーで清宮君の凄さを証明しています。


1年生弾バットとしては中田翔選手以来10年ぶりですって。


春4本、夏9本、甲子園ホームラン通算13本の記録を持つ清原さんも


甲子園の6試合目22打席目で初ホームラン。


清宮君の3試合目12打席目のホームランはいかに凄いかってことですね。



清宮君ばかり注目されますが彼のホームランは


4番、加藤君との3・4番連続弾でした。


斎藤祐樹投手を擁して夏を制した9年前・2006年の選手権。


ここでも対福井商戦で


5番・船橋君、6番・斎藤祐樹投手の連続ホームランが出たそうです。


6年前の早実は最後のバッター田中選手を三振にきってとって


グランドで喜びを爆発させる斎藤投手の姿が


何度も映像で繰り返されるので


バッターとしての斎藤投手の記憶は全くなかったですね。




★デイリーらしい親父ギャグ?(デイリースポーツ)★


どうしてもタイガースネタの力の入れ方が凄まじいだけに


清原君が活躍しても記事としては


ややパワーダウンか?と思いきや


デイリー独特の感性(?)でさすがと思わせますね。



清宮君をアーチストと表現していました。


アーティストにひっかけたか?と記事をよく読むと


「ホームランバッターになりたいという思いはあります」


との清宮君のコメントを受けての


「アーチ(ホームラン)スト」という表現になったようです。




しかし、デイリーは今日の記事も松とら屋さんも


昨日の藤浪君関連記事もサイコーで


タイガースファンとしてはデイリーの記事で楽しい一日でしたよ。


それはまた別記事で、ご紹介しましょう。