気が付けば正月は過ぎていた | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

2日、3日と仕事だった為、今頃のんびり正月気分です。


世間は仕事始め、スーパーも通常営業時間に戻り


もう普通の生活に戻っているのに私だけお気楽に過ごしています。



私は元旦にお礼参り&初詣鳥居


昨年、奇跡の右腕でゲットしたおみくじの「大吉」


次男が随分ご利益を受けました。ありがとうございました。




三男は2~4日と連ちゃんで遊び、昨日は友人宅へお泊り


そのため元旦にひとり祖母のお見舞いへ




次男は3日に主人の実家から帰宅して


昨日、私と一緒に墓参り&お見舞い


そしてバイトへと忙しいスケジュールをこなしています。


これだけ移動距離が多くても疲れずに元気なのは


やはり若いからですね。




いよいよ19日、20日がセンター試験と大阪の私立中学入試日です。


塾講師、予備校チューターの次男は


応援隊としてどこかの学校の校門前に立って受験生を励まします。


中学受験を経験した人ならわかる光景ですが


塾のノボリ幟をもって塾名入りのハッピはっぴをきて必勝ハチマキ締めて


校門前で塾生に試験頑張れ~!と声をかけるやつです。


次男が中学受験でお試しに受けた学校は


関西大手(浜学園、望学園、馬淵など)の塾が


色とりどりの塾のノボリで受験場所の前に参戦していて


まるで箱根駅伝のスタート地点か?というくらいの熱気でした。




次男が応援するのはおそらく自宅から一番近い私立大学か


国立大学かなと言っていました。


中学受験当時のすさまじい光景に驚いた次男が


やぎ座「まさか自分がこっちの立場になるとは思わなかった。


   こんな経験めったにできないわ。」


と、いうことで自宅から近い所だったら写メを撮ってと頼まれています。


遠方は行かないが近くならということで了承(私も記念に撮っておきたい)


もし、写メを撮ったら期間限定で


アメンバーさんに次男のハッピ姿を初披露するかも。


確実なお約束ではないけど、その場合はお見逃しなく。


*次男の顔見たさだけのアメンバー申請はお断りします。申し訳ありません。




私の三が日はあっという間でした。


元旦は初詣や初映画で充実したものでした。


今年のおみくじは49の「吉」(タイガース今成の「吉」ともいう)


これが昨年の大吉よりいいかもビックリマークっていう内容でした。


これまで争ってきた人と心からの和解


よき協力者を得る 万事善き方へむかう


願事 無駄に思えた努力も功を奏する


健康 徐々に快方へ向かう


やった~バンザイね?なんか大吉みたいでしょ嬉


今年こそスミスさんと歴史的和解か!(それは、ありえないと思うが)




昨日の神戸が小雪ちらつく寒さで墓参りお墓にいったら


なんと、お花flower*を取り換えようにも水が凍って取れない。


当然、水道も凍って掃除もできないし


風が強くてろうそくの火はすぐ消えるわ


線香に火がつかんわで大変でした。


正月の墓参りは来年から考えて準備していこうっと。


おかげさまで母はなんとか会話できるまで回復し


次男の顔を見てほっとしたのか少し涙ぐんでいました。


付き添ってくれている私の妹が


「(次男を連れてきて)親孝行してくれてありがとう」


と、言ってくれたので私も少し涙が出そうになりました。




昨夜が私一人の予定(主人、長男新年会、次男バイト、三男お泊り)だったので


今日しかない!と、ばかりにネットカフェでマンガ三昧本


先月でた「このマンガがすごい2013」のベスト10のうち何冊かを読んでいきました。


また後日、詳しく書きますが


女子編第1位の「俺物語」と男子編第3位の「人間仮免中」


この2冊は凄い面白かった!


よしながふみの「大奥 綱吉編」も映画を観る前の予習としてしっかりチェック済み


あぁ、大好きな映画も見られてマンガも読めて充実した年始。




今日は明日から始まる三男の部活野球の準備です。


制服制服をクリーンング屋さんに取りに行って


弁当べんとうのおかずも買って


新しい靴下くつした。も準備。


さぁ、今年こそベンチ入り目指して頑張ろうぜ三男!