なのに | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

昨日、TV「とんねるずのみなさんおかげでした」で


「なのにとらん」が放送されていました。


イタリア料理店なのにラーメンが美味しいとか


喫茶店なのにマグロの中落ち定食が旨いとか


サイドメニューが自慢のお店を紹介していました。




リビングで参考書を広げながら一緒にTVを見ていた次男


やぎ座「あぁ、旨そうやなぁ。俺もラーメンラーメン食いたいなぁ。」


ついさっき夕食で丼飯3杯ご飯食べましたけど、まだ足りませんか?


やぎ座「でも最近、腹の出方がヤバイから体重が76キロ無かったら食べよう。」


その数字の根拠が何なのか分かりませんが?


ニコニコ音符しながら体重計に乗った次男


ガ~ン!!ムンクの叫び


一瞬で顔色が変わりました。


やぎ座「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!こりゃ、ヤバイ!」


なんと次男の体重は彼の予測を大幅に上回り79キロビックリ!あったそうです。


学生野球選手なら身長が180センチあって79キロってベスト体重じゃないの?


やぎ座「いや、運動していなくて体重75キロ超えたらデブイって。」


お腹は出たかもしれないけど、そんな見た目デブくないけどなぁ?




先週の栄養指導の時、プロ野球選手のベスト体重は身長-95


高校球児は大体、身長-100だと教えてもらいました。


現在身長177センチの三男はそういう意味では77キロがベストなんでしょうが


無理せず高校野球部入部までに75キロそして入部後はどうしても体重が少し落ちるんで


また徐々に体力をつけて夏場にベスト体重(77キロ)近くにもっていけたらと目標を定めています。




次男が大学野球するつもりで3月も高校野球部で練習の手伝いがてらトレーニングするなら


別に今80キロくらいになったって全然OKじゃんと思いますけどね。


やぎ座「受験生なのにデブイって、戦時中なのにデブイってことと同じやん。」


う~ん。戦うって意味じゃ同じかもしれないけど状況が違うでしょ。


戦時中はみんな厳しい状況で今でいうメタボな人ってそういなかったと思いますよ。




やぎ座「お母さん(の体重)超えた時点で、もうレッドカードサッカーやし」


あのねぇ、「おんな小力長州だの「プチ白鵬お相撲!だの


私は家族中から小馬鹿にされてますけど


いくらなんでも、さすがにあんたらの体重には負けてます。


それこそ、とくに運動もしてなくてそこまで体重があったらヤバイでしょう。




親としたら受験で落ち込んで食欲不振で痩せたり


睡眠不足で体調不良になったりするよりはマシだと思ってます。


まだ次男の二次試験本番までは1か月の長丁場で


気持ちのエンジンのかかりも悪いかもしれないけど


そうやってバカ話したり、ふざけながらも


リラックスして本番を迎えてくれたらと思っています。