すどゆみさんのお片づけ講座@あな文受けました~♪ | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

鉄は熱いうちに打て!ということで、

あな文で受講した講座について、アウトプットしていこうと思います。


まず、午前中に受講したのは・・・


すどゆみさん


「今度こそ家が片付く!魔法の手帳術」


主婦ならこの講座、ビビっときませんか?



年末になると、また無性に片付けの血が騒いでくるし・・・


片付けの本は山ほど読んでいるけど、

片付けについては、きちんと勉強をしたことがなかったので。


一度プロの話を聞いてみたい!と思って受講しました。



すどゆみさん。

うわさ通り。美しくてキュート。


なのに、講座開始そうそうの自己紹介で・・・


めんどくさがりなんです。

産後うつで2年くらい汚部屋でした。


と、ぐっと親近感のわくエピソードが。



講座内容は


お片づけの5つのステップと

お片づけをあな吉手帳術とどう連動させるかという内容でした。


▼講座のメモをマインドマップでとるのにもだいぶ慣れました~

基本、黒一色で書いて。

家に帰ってから、色鉛筆で復習しながら色づけします。


おきらくヨガ・整体生活-katazuke2



お片づけを5つのステップに沿って進めていく。

お片づけの基本のお話でした。


すどゆみさんの具体的なエピソードがいっぱいで

お片づけエッセンスたくさん吸収できました!



もちろん手帳との連動ということで・・・


スケジュールにお片づけフセンをどうはるか?

お片づけのお化けフセンの細分化

お片づけのモチベーションをあげるためのリスト

などなど。


手帳を使って、お片づけを進めるヒントも盛りだくさん。



実際にどのように手帳を使ってお片づけしているのか

見せていただいたので、具体的なイメージもわきましたよ~


あな吉手帳術とお片づけって共通点もいっぱいあるし

相性いいのかも~



お片づけの5つのステップでとりいれたい!と思ったのが


片付けの前に

ゴールをイメージするということ


いつでも料理できるキッチン

いつ人がきてもあわてない家


など、自分にとっての理想をまず描くということです。


ウィッシュリストやコラージュなど見える化して、手帳にはさむ。



これ、やっていなかったな~と。


そういえば、娘が生まれる前。

モノを減らしすぎて、部屋が殺風景になってしまったことがあって。


モノを減らすことは大事だけど。

自分の色がまったくないと、つまらない家になってしまうな~と思いました。


娘が生まれてからは、生活感にあふれていますが・・・(-ω-;)



今も片付けというと、とにかくやっつけていくかんじで

部屋全体をどうしたいのか?という視点がなかったです。



さらに!

ゴールをイメージして、

自分の理想を知ることによって、

こんな自分でいたい!という基準が決まり。


中途半端なモノを買わなくなるそうです。


うんうん。

余分なものを買わない。

いらなくなるような捨てたくなるようなものをお家に入れない。

がそもそも大事ですもんね~



お片づけモチベーションあがってきましたが!

まずは、マインドマップやコラージュで

自分の理想を考えてみたいと思います(・∀・。)


みなさまも

片付けたくてうずうずしてきたら・・・


ここのスペースはどんな風にしたいかな?

ここの部屋はどんな部屋にしたいかな?

と一息入れて、妄想してみてくださいね~♪