ヨガクラス開始して、1年経ちました。 | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

こんにちは~

今日の名古屋は台風一過で、すっきりとした秋晴れです(*´ー`*)


さてさて、ヨガクラス開講して1年が経ちました。


ご近所の公民館で、ママ友からの口コミのみの小規模なクラスですが。


去年のブログや手帳を見ると

場所探しに奔走し、

有料化にふみきるときも赤字にならないかドキドキしていたなぁ~と。




今は場所や集客は落ち着いていて

クラス内容を考えることに集中できるので、ありがたいです。


最近、ヨガを通じて何を伝えたいのか?をよく考えます。


自分がどんなクラスをしたいのか?


ヨガのなかでも、どの部分を伝えたいのか?




今日あったヨガクラスで、自分のやりたい!が見えました。


私のはずせない条件の1つは


子連れで気軽に参加できるクラス


であることです。


あな吉さん界隈の講座では、あたりまえ~なんですが。

そして、子連れOKのヨガクラスってけっこうありそうですが。



これが、なかなか難しい。


子供を連れてきている方。

子供を連れてきていない方。


両方がハッピーなヨガクラスって、けっこう難しいんですよ~



子供を連れてきている方は、子供にごきげんにしていてもらって

自分のヨガをしたい。


でも、子供があちこち動き回ったり、ぐずったり

他の人のところ行ったら、追っかけてって連れ戻して。


あー今日もあまりできなかったわ、ってなったり。



子供を連れてきていない方は、

泣き声でインストラクションが聞こえなかったり

子供がきたときには、ぶつかったりしないよう気をつかったり。



こういったことは、お互い様ですし

あたたかい目で見守ってくださる方も多いですが

時々、ご不満の声をいただきます。



子連れ不可にしたほうが、教えるほうも教わるほうも

集中できます。


ですが。


やっぱり、娘が小さいときのことを思い出すと、そんなこと言えません。


子供が小さいときほど、肩や腰が痛いし、体をリフレッシュさせたい。


そして、カンタンには預けれられない。


気軽に子供を連れて行ける場所がほしい。



未だに、子供を連れていても連れていなくても

満足~なクラスにするため、試行錯誤ですが(-ω-;)



今日も自分にできそうなこと見つけました。


クラス構成をしっかり頭にたたきこんでいくこと。

そうして、クラスをしながら、自分が出来る範囲で目をくばる事。


あと、赤ちゃんが泣いていても、聞き取りやすい発声をする事。


小さいことだけど、地道に満足度あげていきたいと思いますo(`ω´*)o



でもね、

今日はおちびさん2人が参加してくれたおかげで、

別の気づきもあったんですよ~


私のクラス傾向として、どうしてもポーズをつめこんでしまう。

あれも、これも、もっともっとってなるんですね。

そうすると、1つ1つのキープ時間が短くなってしまう。


今日はおちびさん達が元気に動き回っていて

目を配りながら進めていったので

ゆっくりペースで、ポーズ数少なめ、キープ時間長めだったんです。


そうしたら、それがなかなか好評で。

きっと季節的にも丁寧にポーズをとっていくというのが

しっくりきたのだと思うけど。


今日のクラスを参考にして、クラス構成もアレンジしようと思います♪