過去の傷を見てみた。 | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

最近、ついに買っちゃいました(>▽<)


じゃ、じゃん♪


おきらくヨガ・整体生活-mm2

A3コピー用紙です。


マインドマップでは、A4以上の紙で書くこと推奨。

できたら、A3サイズで!


ずっと、A4もしくは、それより小さいサイズの紙に書いていたのだけど。


21日間チャレンジの前に、買っちゃいました(>▽<)


やっぱり、A3に書くフルマインドマップは気持ちいいよ~

書くスペースの確保が大変だけど、おすすめです♪




で、昨日はゆっくりと時間がとれたので。


再び重~いテーマにチャレンジo(`ω´*)o



テーマは 私から見た祖母


テーマだけみると、別になんともないのですが。

私にとっては、一番重いもの。


祖母とは、同居していたのですが。

厳しく、ガンコで細かく。

そして、昼ドラのお姑さんばりに、意地悪でネガティブな人でした。


特に、私に対しての当たりが強く、リアル渡る世間は鬼ばかり状態。


だったので、書けるかな~と思ってたんですが・・・


辛さとか痛みとか、ぶわっとでてくるかと

思いきや。


意外と、淡々と書けました。

涙もでなかったな~


枝はやっぱりだしにくかったのですが。


最近、毎日書いているせいか、メインブランチを書いたら

あとは、わりとする~っと書けました。


右側には、祖母の「性格」「行動」「趣味」


上側には、「(祖母がそういう人になった)原因」


左側には、私の祖母に対する「(こうしてほしかった)望み」「現実」「対応」


いつも、思い出すときは、

つらいことを言われたシーンや意地悪されたシーン。

その場面がクローズアップされてるかんじでした。


だから、いつまでも、とても痛いツライ思い出でした。



でも、マインドマップ上に広がる祖母を見てみると、こんなことがわかりました。



祖母は、

ちょっとしんどい人だったけど、そうなってしまったのは、

それなりの理由がある。

そして、ちゃんと人らしいところもあったし、いい思い出もある。



さらに、私にとって、なぜかすごく大事な人だったらしい。

理由はわからないけど。

母に並ぶくらい、存在が大きい。



だから、認めてほしい、愛してほしい。

その思いがかなわないから、憎く思った。


どうでもいい人だったら、いくら嫌な人でも、執着しませんもんね~



そして、自分の祖母に対する気持ちの変化がわかりました。


認めてほしい → 憎い → あきらめ → 無視


→ (ヨガをはじめてから)許し → (亡くなる前後)和解 


→ (マインドマップを書いてみて)理解



ヨガをしていたときに、さんざん向き合って。


それでも、今の私に制限がかかっている。


だから、まだ、祖母との関係にわだかまりがあるのかも・・・

と不安だったけど。


なんだ。大丈夫みたい、私。

なんか、すっきりした~(>▽<)



昔、読んだ本に

「いい思い出にも、悪い思い出にも、同じようにスポットライトを当てることが

ありのままの過去を受け入れるということ。

そうすることで、楽に生きられる」

と書いてあって。


そんなん、無理無理(゚Д゚≡゚Д゚)

と思ってたけど。


こういうことなのかな、と思いました。




マインドマップって、客観的に俯瞰するのに、すごくいいツールなんですね~


重いテーマでも、絵や色を使っているのが楽しいし、

書いたものを見直すと、新しい気づきがある。


ただ書くだけより、いいのかも~と実感しました(*´∇`)