ゆる家事プランニングで、夏休みの時間割をつくる! | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

ついに、きましたね(-ω-;)

夏休み!!


幼稚園児や小学生のお子様がいらっしゃるママは

ふ~ですね。


わたしも、同じく頭を悩ませております・・・


なんとか今年の夏休みは笑顔で、しかも、やりたいこと全部やれないかな~

って企んでおります。


でね。

あな吉さんの新刊から、ヒントをいただきましたー(>▽<)


おきらくヨガ・整体生活-yurukaji


「あな吉さんのゆる家事レッスン」

浅倉 ユキ

筑摩書房


この本自体は、別に夏休み関係ないんですけどね。


「ゆるべじ」ならぬ「ゆる家事」♪

あな吉さんならではの、

料理、洗濯、片付けなど家事をラクにするヒントがいっぱいの本です。


この本の中で、一番のキモの部分。(と勝手に私が思った。)


時間軸とフセンを利用して、自分の1日の家事をシステム化しちゃう

「ゆる家事プランニング」


これを、応用して

夏休みの1日の時間割をつくろーっと思いました(´∀`*)




今までも長期休みには

なんとなく1日の流れを考えていたものの・・・


結局、ぐだぐだになって、疲労しきって

休みが終わる

というかんじ(-ω-;)



なにがいけなかったのかな~と考えてみたら・・・


私はぐうらたなのに

計画は理想なママだった、ということでしょうか。



夏休みだから、

早寝早起きして、ラジオ体操して、公園行って、プール行って・・・

おやつも娘とつくって・・・



中身はぐーたらもーりーなままなのに

そりゃ、疲れるわ、という計画だったなぁと。



あな吉さんの本の中に、

私サイズの計画を立てるヒントが

たくさんあったので


夏の時間割、ぐうたらもーりーバージョン作ってみます!!

(ってもう、夏休みはじまってるけどね。)


気になったら、みなさまもつくってみてくださいまし(・∀・。)ノ