本:「アイアンガー108の言葉 ヨガからの贈り物」読みました♪ | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

連休中に、本屋でぱっと目について、買ってしまいました。


おきらくヨガ・整体生活-yoga108-1


「アイアンガー108の言葉 ヨガからの贈り物」


ニヴェディータ・ジョシー 編

柳生直子 訳


白揚社




最近、私のなかでヨガがアツイです(´-ω-`)



夏になって、

体を動かしてて気持ちいいのもありますが・・・



あな吉さんやカントリー姐さんの講座で

手帳やセルカン、聴く、ゆるべじ、マインドマップ


いろいろなことを学んで、実践して、

生活のリズムや物事へのアプローチが変わってきてきました。


そんな中で、やっぱり


体に軸があること

心にスペースがあること

が大事だと実感しました。



体に軸をつくり、丹田力をつけて、地に足をつける。


心にスペースをつくり、今に集中する



そんな理想の体や心にするには、

やっぱり、わたしにはヨガが一番♪


となると、

ヨガの練習やヨガの哲学の復習が必要だなぁと

思っていたところです。




本屋でぱらっとめくっていたら・・・


「世界が平和であるためには、

 まず自分という小さな国の

 平和を築かなければならない。」


の一文がズシっときました。


そう、まずは自分から。


あな吉さんやカントリー姐さんも口をすっぱくして

言ってますね。


自分を幸せに快適にゴキゲンに保つのが大事。

余力で人を助ける。


うん、まずは自分から見直さねば。



その他の言葉も、読んでいたら

ヨガの先生に言われたことを、たくさん思い出せました。


この1冊にヨガの哲学がギュギュッとつまっています。


大事なことを忘れてしまったときに、パラパラめくりたい本ですね(*´∇`)


気になったら、手にとってみてくださいね~


見にくいですが、中身こんなかんじ

写真+言葉がぽつぽつ

おきらくヨガ・整体生活-yoga108-2


写真じゃわかりにくいですが、コンパクトな詩集といったかんじです。

ただ、

写真は自然の写真だけでなく

「ハタヨガの真髄」にもあるアイアンガー先生の

アクロバティックなヨガポーズものってるので

ちょっとびっくりするかも~(;´▽`)