2013年6月のふりかえり | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

おひさしぶりです。

もーりーです(・∀・。)ノ


6月は自分の中で転換期だった気がします。


表に表れるような変化は特にないけれど

じっくりと自分のことや今後どうしていきたいか考えれました。


さてさて、何をしていたかというとですね・・・


1.マインドマップをひたすら練習した


5月に受けたマインドマップ講座で

マインドマップにはまってしまいました。


元々、イラストや字など、書くことがすき

受けた講座や読んだ本や自分の考えを書くことでまとめたい。


この2つをうまく合体させてくれたんです。

マインドマップが。


なので、ひたすら書いていましたφ(.. )


今後自分がどうしたいのか

何をしたくて、何をしたくないのか

日記

忘れたくないことの覚え書き

講座のメモ


はじめは、カラーペンを使うのがめんどくさかったり、

慣れたリスト形式のほうが早いかなと思ったけれど。


慣れてきたら、マインドマップの方が早いし、

なにより、記憶に残りやすいです。


そして、結果として自分のゴールや方向性がみえました(*´∇`)



2.手帳と仲良くなった


マインドマップ講座でカントリー姐さんのシンプルな手帳を見せていただき


「手帳はアナタを戒める道具ではない」とのお言葉をいただき


ストーンと手帳が腑に落ちました(*´・Д・)


そこから1ヶ月、手帳と仲良しです。


今の手帳は特に見所はありません。

すごいワザも凝ったカスタマイズもゼロです。


でも、ふせんが生まれて、ふせんがはがれていく。

基本動作はなめらかです。

今までは

スキマ時間にやることをつめこむような、苦しい使い方をしていたのですが・・・

そして、体調が悪いときなどは手帳を開きたくなかったのですが


今は

自分を守るために使っています。

手帳開くのが苦痛になる日はありません。


おそらくマインドマップでゴールを決めたことも影響しているかと思いますが。


手帳をまともに使い始めて1年で、

やっとこ手帳術のキモの部分を理解できました~(´-ω-`)


3.体調はやっぱりイマイチ


梅雨~(;´Д`)ノ

1年のうちで、一番苦手な季節です。


さらに、今年は気温差が激しくて、すぐに体調悪くなったりしました。


やりたいことはたくさんあるのに~

少し無理すると・・・


のどや頭が痛くなったり

だるくて起きれなかったり

アトピー悪化したり


体調はイマイチでしたが、

手帳のおかげで体調悪くなったら

すぐに体を休める時間を確保できたので

回復は早かったです(*´ー`*)



4.ヨガクラス、がんばりました~


今月はマインドマップでクラステーマを設定して、

ヨガクラスに挑みました


ヨガの練習時間も確保できるようになってきたし

毎回、違うポーズやチャレンジングポーズも入れれるようになりました♪


今月は毎週開催だったので、ドキドキでしたが

なんとかやりとげました(・∀・。)


夏休みに練習して、さらにクラスをパワーアップさせていきたいと思います。



5.ゆるべじマスターコース受講しました♪


ついに、ついに夢のマスターコース受けてきました(>▽<)


ゆるべじもまともに作り始めて1年。

作るレシピも偏っているし・・・

毎日、呼吸をするように自然にとりいれたい!と思いまして。


目の前であな吉マジック見てきました(-ω-*)

魔法のようでしたよ・・・ホント


頭はまたしてもパンパンになりましたが

毎日ちょっとずつ、作って復習してます♪


ベジーなお友達が遊びにきたら、あれ作ってオモテナシしよー

日曜の朝にパン焼いて、ポタージュ作ろうかしらん


とか妄想も広がります。

ゆるべじってたのししい(*´∇`)



6月は起動した!ってかんじだったので

7月からは、パワーアップさせて軌道にのせていきたいと思います(´-ω-`)


エイエイオー(´-ω-`)0