大掃除:10分掃除にチャレンジ | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

さてさて、大掃除というと

いつもは、手当たりしだい、思いついた順にやっていましたが・・・


ルーチンワークや子供の送り迎えがあって

まとまった時間がとれないし


ダンナや子供のいる時間にやると

すぐに邪魔が入るし


結局、はじめたものの

上手く進まないと、モチベーションが下がり

途中でやめてしまっていました(-ω-;)



やり方を変えないと、

今回もやりきれないに違いないと思い


今回大掃除をはじめるに当たり

まずは、書き出してみた


そして、書くだけでなく

すべての作業を細分化


ひとつのふせんができるだけ

5~10分でできる作業になるように細分化(ノ`Д´)ノ


そう以前、あな吉さん講座主催者のいちごさんのブログ

読んで、いつかやってみたいと思っていた

5分掃除を参考にしました♪


いちごさんの記事はこちら↓


「大掃除を5分で出来るかなぁ」


「5分間大掃除 地味~~に進んでいます」


「5分で大掃除 進んでいます・・・よ」




例えば、

電子レンジのそうじなら

「ボールに水と重曹いれてチン 3分」

「5分おいてウエスでふく 5分」


窓のサッシのそうじなら

「100均でハケを買う」

「ハケとボールとウエスを用意

 掃除してウエスでふく 10分」×窓の数


こんなかんじです(・∀・*)


春休み中はサクサク進みましたが

新学期はじまって、1日に1枚はがれるかどうかくらい


めげずに進めていこうと思いまーす(o*´∇`)o