王滝渓谷・天下峯 | 新Okiraku日記

新Okiraku日記

三角点訪問・低山山歩き・札所廻り

1月17日、豊田市松平地区の《天下峯》に登ってきた。

標高は360mでかなり低いけど、登山口が王滝渓谷の駐車場からなので、山行距離は結構ある。

 

松平橋から県道39号を2Kmほど足助方面に向かうと、広い「王滝渓谷駐車場」がある。

いつも使っている「登山アプリ」が無課金で使用制限がかかって使えなくなったので、急遽別のアプリを立ち上げて登山開始。


駐車場から県道をほんの少し歩くと「王滝渓谷」の看板があり、そこを右折して入って行く。


     

以前この龍門駐車場に停めて、ここから右岸(左側)に渡って「不動山展望」まで行って戻ってきたことがある。

今回は左岸(右側)を進むことにした。(先で合流する)


「王滝橋」を渡り合流、ここから先は初めて歩く。


     

《王滝渓谷》


中之瀬大橋/歌石園地


かじか橋/椿木園地


流れ橋(下流)


     

 

     

 

     

《宮川散策道》

巨石を間近に川辺を歩く。岩のトンネルもある。景観もいい。


         

流れ橋(上流)


古美山園地山頂付近の祠(?)


古美山園地駐車場


     

B29墜落地/友好碑


山姥の足跡


天下峯山頂直下の分岐点(合流地点)

    
     

 

     

八十八体の石仏


《天下峯》(てんがみね)山頂(標高360m)

徳川家康の祖先松平親氏がこの山頂で天下泰平を祈願したとのこと。


山頂プレート


山頂からの展望 

焙烙山と六所山、この二山は登ったことがある。


濃尾平野を一望できる。

奥に鈴鹿山脈から養老山地まで。


フリークライミングの練習場(?)


馬頭観音像のあるところに出てきた。


王滝湖かけ橋/王滝湖園地

向こうに渡るのに前の2つのつり橋よりかこの橋の方が幾分怖くないかなと思い、選択する。


     

歌石園地からの散策路と合流(お地蔵さんのいる分岐点)


《梟ヶ城址展望台》


手前の「豊田スタジアム」から奥の「名駅高層ビル群」までよく見える。


     

383 【簗山】三等三角点[標高252.54m](豊田市王滝町高田)

(この三角点は2013年12月に訪問済)


王滝駐車場に降りてきた。


 


 

・9時55分→15時35分(5時間40分)

・山行距離 10.1Km

・標高差  313m

・上り631m 下り633m

 

距離はあったが急登箇所はほとんどなく、息があがることもなく山行できた。

と思ったら、最後の梟ヶ城址展望台から駐車場まで下り約900mの間ほぼ全部階段。

ここが一番きつかった。

逆ルートでここを先に登っていたら、天下峯までたどり着けたかどうか?