トイレのトラブル・・数百円 | ダメリーマン(明るい双極性障害患者)のブログ

ダメリーマン(明るい双極性障害患者)のブログ

元うつ病、現役双極性障害リーマンの日常をつぶやいています。

〜2015年2月に新天地で復職・・・のハズが時短勤務中〜
          ↓
          中略
~2016年4月に新設部署の立ち上げ中核メンバに~
全社教育、某2プロジェクトの事務局業務担当

自宅の2階のトイレが止水せずにチョロチョロ流れっぱなしに。

 

これはボールタップパッキンの劣化が原因っぽい・・・

 

タンクの蓋を開け中を見るとやっぱりボールタップの付け根から

 

水が糸を引くように漏れていました。

 

しかし、築20年の我が家、パッキンの型番調べが大変でした。

 

ボールタップ丸ごとはすぐに判明したのですが、パッキン以外は

 

交換の必要がないものでしかも1万円オーバーな代物。

 

(いわゆるASSYパーツと呼ばれるもの)

 

ネットでASSYパーツの構成部品のパーツリストを漁ったらありました!

 

パッキンのお値段300円。

 

その番号をGoogle先生で検索したら無事ヒットして注文。

 

先ほど交換してみました。

 

タンク入り口の元栓を締め・・・ようとしたら完全に固着してしまっていて回らず。

 

さすがにバーナーで炙るわけにはいかないのでプラハンマーを持ってきてコツコツ叩きました。

 

ぐるっと1周叩いてからドライバーで元栓を締めたら動きました。

 

初っ端から嫌な空気を感じつつ、タンクの蓋に繋がる給水管を外し、ボールタップを外して・・・

 

蝶ネジなのに手で回せない。

 

今度はプライヤーを持ってきてぐいっと回してみる、動いた。

 

あとは手で回してボールタップが取り外せました。

 

パッキンは先端に被せてあるだけなのでサクッと交換。

 

どうやらサイズも問題なさそう(ちゃんとTOTO純正品だし)

 

折り返し地点を過ぎ、今度は復旧です。

 

バラした工程の逆で組み付け。

 

最後にドキドキしながら元栓を解放。

 

試しに数回流してみる。

 

ちゃんと水が溜まると完全に止水しました。

 

時間にして約20分、部品代300円。

 

自分でやるとお得ですね。

 

エンジニア万歳。

 

ただし、誰でもできそうな電気工事などは実は資格が必要だったりするので

 

そのあたりは十分お気をつけください。

 

(私は広く浅くそれ系のの資格を保有しています)