ホームページ:日本記念日協会 | おき楽さんのブログ

おき楽さんのブログ

パソコンインストラクターのおき楽さんです。
旦那さんは、街のでんきやさん。
世の中に取り残されないように、いろいろ書いていきたいです。

おはようございます。おき楽さんです。

ネタがなくなると、記念日を調べてネタして書いてます。

昨日の「穴子の日」から「サザエさんの穴子さん」を書くなんていい例です。

で、今日は7月6日は、「サラダ記念日 」

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首

「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」からだそうです。

懐かしい。

 この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着したそうで、

今日は、「記念日の日」でもあるそうです。

なんか、「日本記念日協会」というところがあるらしいです。

https://www.kinenbi.gr.jp/

ちなみに、左下の《今日の記念日》のところで、

日付で検索したり、キーワードで検索したりできます。

ありゃ、「パナソニック」で検索したら4つもありました。

4つも作ってたんですね。パナソニック。