都内も結構積もりました。。。あくまで、東京にしては。
甲信越や東北、北海道の人から見たら「あ~雪ですか。確かにね」って言うくらいの雪なんでしょうね。

でも、逆に、東京の雪なら、2~30センチ積もっても、マイカーは走れます。
東京の雪はすぐに溶けるので・・・凍った道は走ったことがありません。。。
なので、長野で走る自信はありません(^^ゞ

ちょうど吉祥寺で食事会の予定だったですが、雪のために電車が止まったので、
参加者の送迎に車を出しました。
低速で。
車間を空けて。
ハンドルをしっかり持つ。
急ブレーキは不可。
…というくらいしかできません。南国育ちですから(笑)
四駆なので、轍で多少ハンドルをとられても、低速なら対処できます。

前に大雪だった時は、下り坂で電柱に前をぶつけたワゴン車を2台、
おまわりさん数人に必死に押してもらってる車を1台見かけましたが、
今日は、登り坂で止まってしまって、後ろに長蛇の列を作ってしまった車を2台見かけました。
チャレンジは大切ですが、無謀は迷惑ですね~

あ。そうそう。
屋根の雪を全部下ろすのが面倒だったので(どうせ走ってるうちに落ちるし、と思って)、
下り坂の信号で止まったら、ちょうど、車内が暖房で温まって、
大量に屋根の雪が前に滑ってきました。
そして・・・ワイパーが止まりました( ̄○ ̄;)

そこから、送迎の家はすぐそばだったので、ワイパーなしで行き、
着いて、雪を払いましたが、ワイパーが動かない><
うんともすんともいいません。
スイッチを入れたり切ったりしても・・・

ワイパー壊れたら困るんだけど。
…何はともあれ、ディーラーに電話して、話しているうちに直りました。
どうやら、雪で動かなくなってもワイパーのスイッチをいれたまんまだったので、
熱をもってしまった模様。
「場合によってはヒューズが飛んだり、焼けちゃったりしますから、すぐにワイパーのスイッチを切って下さいね」
…とのことです。

びっくりしました~
そう。雪道も走るたびに新しい発見(?)があります。
こうやって、だんだん慣れていくわけですね。。。

(ノ_-;)ハア…