今年初めに、他支部の先輩からの紹介案件がありました。
離婚協議書、というか、公正証書作成案件。
しかしなかなか片付かず…というか、レスポンスが悪く、
メールを送っても、2ヶ月くらい返信がないのが普通で、
すでに10カ月以上がたち、年は越したくないな~と思っていたら、
公証役場を予約してからドタキャンしたので、
とりあえず、いったん精算して頂きました。

再開するならそれもよし、なくなる話ならそれでもいいかな、と。
着手金も頂いてなかったので、気分は遅れた着手金。。。
なので・・・大した金額ではないけれど、
女性2人でちょっと豪華なランチは食べられる金額・・・
先輩に報告して、とりあえず食事に行きましょう、と連絡したら、
いきなり「安すぎる。」と怒られた。
「あなたはそれでいいかもしれないけど、他の行政書士が迷惑だ」
いや~。一度面談してあとはメールでやりとりしただけだし。。。
「だったら、相談料でとればいいでしょう。」

そういうもん?

「そんなんじゃ行政書士としてやっていけないわよ」

そこまで言う?

自分の報酬額より安ければ、ダンピングだと騒ぎ、
高ければぼったくりだと非難する。

誤解されては困るけど、
別に、安さで売ってないです。
うちにくるお客さんは、料金は知らないで依頼するお客さんばかりですから。
仕事の完成間際になって「どうしよう、いくらにしよう」って悩んでる訳です、私が。
今回は、紹介なので、最初に金額を提示しましたが、
公証役場に同行して、作成して(ホントは他にもいろいろ小技を使って)、
報酬額いくら、って約束だから、案を作ってメールしただけで
作成した時と同じ報酬額はとれないですよ。私。

行政書士によって仕事のやり方が違うんだから、
報酬額は違う方が普通じゃない?…って、とても怖くて言えない><。

いや、それより、とりあえず、
他人の報酬を高いの安いの言うのはやめてくださいまし。

自分の報酬が高いのは、質の高さで勝負してるから、
…と自信を持っていればよいのでは?

わたし的には、公証人に費用を払いに行くときに時間をとってもらって、
信託について熱く語れたから、すごく幸せだったんだけど。
うん。普通に、スムーズに公正証書を作っていたら、
逆にこの時間はとれなかったし。
公証人の教科書とも言える本を教えてもらって入手できたし。

美容院だって、カットの料金が、
1000円のお店もあれば1万円のお店もあるのです。

(宅建業者免許案件で)お客さんの住民票取りに、朝イチで市役所行って、
後見の申立書作成で深夜まで仕事して、
帰りにラーメンと蒸し餃子をやけ食いしてしましました(T_T)

これで、また太ったら、あたしゃ馬鹿だわ(ToT)