Iさんが移動になった後の私の担当はYさんでした。
Yさんもとても面倒見の良い方で、つまり、とてもお世話になりました。

しかし、世の流れ。
工場のない営業所は統廃合されることになっちゃって、Yさんはちょっと遠くの営業所へ。

私は、というと、一番近くの営業所…つまり、最初に行ってたディーラーに「振り出しに戻る」になってしまったわけです。統廃合された営業所からOさんも移動になっていて、Yさんの代わりにOさんが担当になりました。

ETCが壊れました。
2か月くらい前でしょうか、エンジンをかけると、正常なら「カードが挿入されていません」というのに、
「エラーが発生しました。ETCをご利用になれません。エラーコード04」と言うのです。
エンジンを切って、かけ直すと、正常になったので、様子を見ることにして、
ネットで検索すると、あるある、結構出ました。

その日から、時々エンジン始動時にエラーが出ても、何度かエンジンをかけ直すと正常になっていたのが、ついに、何度エンジンをかけ直してもエラー。
それが水曜日。
とりあえずOさんに電話しました。
「ETCが壊れるってあんまり聞いたことないですけど。(聞いたことなくても壊れてるし?)修理に出すとしても、見積もりだけで見積費用が発生します。修理に出すより、新しくした方が安いと思います」とのこと。
とりあえず金曜日にもう一回電話して、土曜日に車を持ち込みました。
整備士さんが来て、Oさんと同じコメント。
つまり「修理しても原因はわからないし、修理するより新品買った方が安い。助成金もあるから、さらに安くなるし」とのこと。

おっしゃることは正しいです。結論としては。
でも、どういう状況でエラーが出たとか、全然聞かない。
(ネットで見たら、走行中に出た、というのもあったけど)
なんで壊れたのかとか、まるっきり興味がないらしい。
そりゃ、ETCは純正じゃないから、気にしてもしょうがないのかもしれないけど。
自社の製品じゃないから、ってことなら、そういえばいい。
最初に水曜日に電話してから今日まで、メーカーに電話してみるとか、調べてみるとか…してないっていうか、考えてもいないかも。

でも、車の一部だし。私が勝手にとりつけた訳じゃないし。
いきなり「修理するより、付け替えた方が安い」って言われても。。。。
安い、というなら、オートバックスとかで付けた方がもっと安いかも?

「とりあえず、外して、機種を取り寄せしましょうか」と言われたので、
今日のところはこのまま帰ります、といったら、整備士さんとOさんが固まってしまいました。

やっぱり、この営業所とは、合わないかも~と思ったので、
以前の担当者Yさんが移動した店舗に電話して、そちらでやってもらうことにしました。
遠いと言っても車で1時間ちょいなので、ドライブコースと思えば。

車のことは、さっぱりわかりません。
だから、餅は餅屋、全幅の信頼で「お任せします」と言いたいのです。
自分も専門職だから、ってのもあるけど、
プロならプロとして、仮に自社の製品でなくても、完璧ではなくても、せめて情報を集めて提供するくらいはして欲しい。。。と思ったんですけどね~
車って、ある種、自分の命を預けるものだから、信頼する人にお任せしたいです。

ETC取り付けの間、近くのお店で時間を潰していて、「終わりました~」の電話で戻ってみたら、Yさんは(今はセンター長になっていました)、私の車を洗車してました。
そうです。
以前の、隣駅の営業所では、車の点検とか修理に出すと、できる限り洗車までしてくれてました。
ここは中古車センターなので、次の車も中古車になりそうです(^o^)