初代エスクード(ノマド)を落札した時、困ったことがありました。
自動車保険・・・任意保険です。

強制保険(自賠責保険)については、前所有者が加入していたのを引き継ぐことができるのでいいのですが、問題は任意保険でした。

任意保険に入らないで車を運転するなんて、とても考えられないので、即刻保険に入ろうと思いました。。。。。。が、入れなかったんです。
車の名義がまだ、私になっていないので。

細かな日時は覚えてませんが、
3月末の日曜日に車を受け取りました。
翌週、車庫証明を申請して、数日後に受け取り。
その数日後に、車を持ち込んで、移転登録。←ここで私の名義に変わるわけです。

千葉から東京へ、ナンバーを取り変えなくてはならないので、どうしても、車を
多摩自動車検査登録事務所 (いわゆる陸運事務所)に持って行かなくてはなりませんが、移転登録が終わらなくては私の名義にはならない・・・ことがネックになりました。
移転登録が済めばもちろん、保険に入れるのですが、でもその前に事故を起こしたら・・・?

でもさ?
ありがちじゃないですか?
友達から買ったり。
何社かに聞いて、損保会社にいる友達にも聞いてみましたがダメで、
もうしょうがないから、いわゆる「ドライバーズ保険」に入ろうかとも思いましたが、これが結構高いんです。

諦めきれずに問い合わせをしたら、1社だけOKのところを見つけました。
アクサダイレクトです。
「極力速やかに名義変更を致します」って一文を書かされましたけど、名義変更前でもOK。

外資系の自動車保険は・・・といううわさも色々聞きますが(言ってるのはたいてい国内の保険会社の人ですが)、今のところ、アクサダイレクトで満足してます。