初代エクスード(ノマド)を、ヤフオクで落札した理由。

そもそも…
初代エスクード(ノマド)は、ヤフオクで落としました。
私の初めてのマイカーで、加えて、yahooオークション初参加でした。

東京に暮らしていると、あんまり車の必要性を感じないです。
逆に駐車場代は高いし、維持費を考えると、不要かもしれません。

それなのにどうして、ヤフオクで、車を落札したのか・・・・?
それはですね~・・・

最初の行政書士登録をして、
「そうだ!行政書士なんだから、車の移転登録とか書庫証明ぐらいはできないとまずいんじゃなかろうか?」と思ってしまったわけです。
かといって、特に車が必要と言う訳じゃないし、ディーラーとか、中古車センターで買ったら、移転登録をさせてくれるとは思えない。
譲ってくれる友達も見当たりません。
…となると、ヤフオクで、個人から買うしかないかな・・・?

というわけで、初めてのオークション、初めてのマイカー。
4万円くらいのスタートで、最終価格は19万8000円くらいだったと記憶してます。

ちょっと話題がそれますが、
オークションで車を落とすときの注意点。
・メーター戻しや事故歴隠しもなくはない。
・お金を振り込んでから連絡が取れなくなる。こともなくはない。
・車を引き取って帰る途中で動かなくなる…こともなくはない。
…という、もう、完全な自己責任の世界です。

車のことは、全く知りません(自慢してもいいです)
…なので、私が選んだ車は、
1.個人が出品者
2.車検を通したばかりだけど、引越しの為に已むなく手放す
3.車を(千葉から)こっちまで運んできてくれて、お金と車、譲渡証明などの書類の交換
…という、車よりも状況に重きを置いて選びました。
入札前に現車を見たり乗ったりもOKだったのですが・・・・・・
見ても乗ってもどうせわからないので(^^ゞ

仕事の合間を見て、車庫証明を取り、
超特急で 移転登録を済ませました。
いや、ほんと「超特急」・・・なにしろ、ナンバーを取り外すための工具を買って、優雅に出かけたものの、道に迷って、立川の
多摩自動車検査登録事務所に走り込んだのが終了時刻の15分前(T_T)
雨は降ってくるし、ナンバーの外し方はわからないし、時間は無くなってくるし(┳◇┳)

まあ、なんとか、無事に移転登録できました。
できましたけど、あまりに短時間に必死でやったので、終わったらホッとして・・・・・・・
な~んにも覚えていません( ̄ー ̄;)

ま。
飛び込んで、必要な用紙を買って、記入して、あっちこっち行かされて、ナンバー外して、
言うがままにお金を払って、気がついたら終わってました。
うん。そんなもんです。( ̄∀ ̄)

あ~一応、行政書士らしく、一言。
売主の譲渡証明書に付ける、印鑑証明書と、車検証上の住所が違っていたら、車検証上の住所から印鑑証明書上の住所までつながる住民票が必要です(・o・)ノ
売主に2度と会えないようなケースでは、事前に車検証と印鑑証明書のFAXをもらっておいた方がスムーズにいきます。