今日は朝からめちゃくちゃやる気に

満ち溢れていてニコニコ

何の気なしにテレビの占い見たら

1位でした

あんまり占いは信じないので

たまたまでしょなーんて口笛

最近やたらと友達に褒められたスコーンに

私もハマってしまったのですが

できるだけグルテンを摂りたくないので

今日は米粉スコーンをどうしても

小麦粉と同じレベルで作りたいって

いろいろ調べて作りました



以前にも何度かいろんなレシピを

試しましたが

やっぱり何か米粉の香りやモチっと感が

出てしまったり

上手くいかなくて

スコーンはやっぱり無理かなぁなんてショボーン

諦めてたんです

でも今日作ったものは

自分が試食した感じでは

言われなければ米粉とわからないレベルかな

って思いました照れ







米粉と片栗粉少し

きび砂糖と塩 ベーキングパウダー

無塩バターとアーモンドミルクだけです

粉とバターを粉チーズくらいまで

根気よくサラサラに混ぜるのがポイントです





上手くできて調子に乗って

これまた最近ハマっているシュガーバターパンの

レーズンパージョンも作りましたウインク



このレシピは

昨日のショコラヴィエノバのレシピの方の

もので この方のパンは

ほとんどハズレがないかなぁって

思っていますニヤリ

ただ残念なのはハード系のパンは

300℃設定ができるオーブンを使っているので

我が家のオーブンでは足りないので

全く同じ焼き上がりではないのかな

ってのが少々残念なところです

とりあえず今日は何かすごく

やる気に満ちていたので

心地よく過ごせたなって

感謝の気持ちでいっぱいです🙏




明日何があろうとも

とにかく1日を大切に使わなきゃですね

休みたい日はのーんびり読書でもします📕