義理母が作った干し柿を

ラム酒に付けたまま

しばらく冷蔵庫に入れて置いたのを

今日は使って我が家の定番パウンドへ



仕事を辞めてから丸2年

辞めて腰が少し良くなってきたあたりから

お菓子作りを始めて

1番最初に始めたのがパウンドで

いろいろやってみた中で

安定感の美味しさのケーキですニコニコ




このレシピは他の人のものを

自分なりにアレンジして

バターと米油とを半分にして

米粉を使って

干し柿もたっぷり

胡桃はアクセント程度に入れています♪

ラム酒に浸かっていた干し柿の他に

生地にもラム酒を入れてあるので

しっとりどっしりしていますウインク

そして冷蔵庫で2〜3日休ませて食べると

当日に食べるより断然美味しいですラブ




そして最近旦那が仕事関係で

もらってきたシフォンケーキが

イマイチパサついていてショボーン

ちょっと食べたんですが

そのまま食べるのを諦めて

リメイクしました口笛



小さく切ってオーブンで軽く焼いて

乾燥させてから

フライパンでキャラメリゼっぽく

絡めて冷まして出来上がり

カリッとして美味しいお菓子に

リメイクしましたおねがい

お天気も良くて気持ち良かったので

ベランダに面してる窓を

外からお水かけてきれいに磨いてみましたニヤリ

いい事がありますように🙏